SSブログ

ネックウォーマー [あみもの:小物など]

さてさて、これは何でしょう?


P1020952.jpg

・・・答えはタイトルの通りなのですが。(笑)
ふと思い立ち、ネックウォーマーを作ってみました。
子供の場合、マフラーだと本人がうまく巻けなかったり、遊具などに引っかかったり
しやすいですよね?
ネックウォーマーなら、かぶるだけなので小さい子でも一人でつけられるし、
危なくないかなー?と思いまして。



P1020949.jpg

着用写真。
ちょっと大きめだった?!^^;
あえて大きめに編んでみたのです。なぜなら・・・



P1020950.jpg

着用写真、その2。
頭に巻いてヘアバンド風です。
これなら耳元も温かいでしょ?



作り方は至って簡単。(編み図いらず)
用意するのは、毛糸Ⅰ玉と輪針または4本針ととじ針のみ。

編み方。

まず、毛糸の表示にたいてい書いてある標準ケージに注目。
標準ケージとは、メリヤス編みで編んだときに10センチ四方でだいたいこの位の数の
編み目数で編めますよ〜・・・という目安の事。
(もちろん、人によって多少の誤差はあるでしょうが、とりあえず気にしない。笑)

このネックウォーマーをつくった毛糸の場合、ケージ数は『8〜9目、13〜14段』です。
仕上がりの大きさは周囲50センチぐらいにしたいので、ケージ数×5をすると
50センチでだいたい何目必要か、というのが計算出来ます。
(周囲50センチは大人の女性で丁度いいサイズです。小さなお子さんの場合
4〜4、5倍(40〜45センチ)に調整してください)
小Ⅰでも大きめの我がムスメには、大人サイズぐらいで作ってみたかったので
8目×5=40目
・・・にしてみました。


2目ゴム編みにするつもりだったので、作り目は4の倍数になるようにしましょう。
(Ⅰ目ゴム編みの場合は2の倍数になるように調整してください)

そして、後は指で作る作り目(一般的な作り目)で必要な数だけ目を作って、
輪針または4本針で2目ゴム編みをぐるぐる〜っと編むだけです。
だいたいⅠ玉(40g)もあれば、ネックウォーマーに丁度いいぐらい編めますよ。
2〜3玉編んで、上にひもを通してぎゅっとしぼればニット帽子にもなりそうですねー。


標準ケージ(メリヤス編み)の目の数をそのまま5倍にしてゴム編みを進めていと
毛糸の種類によってはきゅーっと縮んでしまうので
『キツそう』 『ホントにぴったりになるかしら〜?』
とご心配の方は、一度ゴム編みをしてケージをはかり直して、編み目の数を
調整する事をお勧めいたします。^^;;;



P1020953.jpg

我が家では、ぬいぐるみの布団としても使います。(笑)

nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 6

アキオ

こ、これはかわいい。
まーーーかわいい。
マキちゃんもお気に入りになるだろうなー。
by アキオ (2009-02-06 22:14) 

まゆり

おお、ふかふかで気持ちよさそう♪
これ一玉で出来るんですね。いいなぁ。
しかし、二目ゴム編みの作り目も綴じ方もすっかり忘れてしまったなぁ。。。
昔の本を引っ張り出さねば。。。。
by まゆり (2009-02-08 14:03) 

はるまきママ

>アキオさん
ネックウォーマーとしても、ヘアバンドとしても
役立ってます。
ふわふわの毛糸を使ったので女の子っぽくなりましたが、
毛糸の種類を変えたら男の子にも合うと思います。^^

>まゆりさん
もふもふですよ〜♪
マフラーだと2、3玉必要ですが、1玉で編めちゃうのが
経済的にも優しいです。(笑)
作り目も綴じ方も一般的は方法で大丈夫なので、サクサクっと
出来ちゃいますよ!
by はるまきママ (2009-02-09 11:06) 

ひなぐま

これ、私用にほしいかもーw
ああ、編むべきものリストがどんどん長くなっていく…^^;
by ひなぐま (2009-02-09 19:30) 

はるまきママ

>ひなぐまさん
大人用、いいですねぇ。^^
二目ゴム編みだと1日もあれば編めちゃうのですが、
自分用で編もうとすると、アラン模様とか入れて・・・
などと、どんどん凝りそうです。^^;
編み物リストと縫い物リスト・・・w
by はるまきママ (2009-02-10 09:15) 

わお

ださい。。。へたすぎる。。。
by わお (2010-10-15 03:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。