SSブログ

スクエアネックチュニク [ぬいもの:大人服]

チュニックが欲しくて、ムスメの服(前記事参照)を縫った勢いで縫いました。



P1020933.jpg


ネタ元はこちらから。


ソーイングpochee vol.6 (2008 autumn―お洋服だって、きばらずハンドメイド。 (6) (Heart Warming Life Series)

ソーイングpochee vol.6 (2008 autumn―お洋服だって、きばらずハンドメイド。 (6) (Heart Warming Life Series)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 日本ヴォーグ社
  • 発売日: 2008/09
  • メディア: ムック





この本に載ってた大人服、やっとカタチに出来たーーーっ!(感涙)



写真では解りにくいかもしれませんが、濃い紫色がベースのリネンのチェック布です。
手芸屋さんで、イメージ先行で即決したこの布。
家に帰って、いざ作ろうと思うと・・・雑誌に載っていたデザインの布はⅠ5ミリ幅の
ギンガムチェック。
買ってきた布を見直すと、チェック幅は20ミリ強。
雑誌の隅の注意書きをよーく読んでみると・・・

『前タックの幅の寸法は使用する布の柄幅に合わせて決める』


・・・型紙がそのまま使えない。がーーーーーん!!!!! (←基本、めんどくさがりです)
しかも、柄の幅が広い=柄合わせが大変、ということに気がつかずに布を買ってきてました。
がーーーーーんっ!!!!!(×二乗)



型紙を前に、柄合わせにうなる私。 (簡単な算数の問題なんですけどねw)
結局、型紙を直すのに丸1日かかってしまいました。
縫うのに1日しかかからなかっただけに、型紙補正の時間が長く感じました。
(単に要領が悪いだけなのかも)



一応、着用写真。


P1020935.jpg


モデルの体型についてはさておき。
身幅がゆったりとしていて着心地がよく、デニムとの相性が抜群。
でも、この感じ・・・どこかで見た事あるなぁ。


そこへ、はるまきパパの一言。

「なんだそれ、新しい割烹着か?!」


あぁ、こんなん近所のおばちゃんが買い物のときによく着てはるわぁ♪
・・・・・・・・orz


ということで、チュニックは『ちょっとおしゃれな割烹着』と改名されたのでした。(泣)
nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 3

ひなぐま

わんだほー♪
こ、これを割烹着と呼ぶなんて…(涙)

ああ、私も自分服が早く作りたいです…。
(ただいまちょいと多忙^^;)
by ひなぐま (2009-02-05 00:55) 

はるまきママ

>ひなぐまさん
それが、先日『色違いか?!』と思うような割烹着を
見つけてしまったんです。
……孫のお迎えに着たおばあちゃんの着ていた割烹着に
瓜二つでした。(号泣)

お仕事頑張ってください。
私が代わりに自分のものを縫ってますから。(←鬼。笑)
by はるまきママ (2009-02-05 08:56) 

はるまきママ

>アキオさん
nice!、ありがとうございます〜♪^^
by はるまきママ (2009-02-09 11:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。