SSブログ

ティアードパンツ [ぬいもの:子供服]

「ズボンもってないー」
と言い切る位にスカート派の我が家のお嬢様。
(ズボンもあるのですが、はき心地が好きじゃない…と、なかなかはこうとしないだけで)


なので、私が作るムスメの服もスカートが多かったのですが、
ある日街で見かけた子供服で可愛いのがあったので、真似して作ってみました。


P1030075.jpg


型紙は、ソーイング・ポシェvol.6の『ティアードパンツ』より。
本では上下を別布で作っていましたが、街で見かけたのが単色のものが可愛かったので
あえて上下同じ布でつくりました。
ふわっとしたスカートのようなシルエットが可愛いです。

布は死蔵していた(苦笑)薄手・黒のダンガリー。
薄手ではちょっと寒いかな…と思っていましたが、スパッツやタイツと重ね着を
するにはちょうど良かったみたいです。


P1030077.jpg

着用写真。
上のパーカーが派手なので、パンツが目立たないですが。(笑)
ウエストは総ゴムで、動きやすくラクチンみたいです。

ズボン嫌いのムスメも、コレは気に入ってくれました。
が。。。洗濯して乾いてはすぐ着て、を繰り返しています。
薄手のダンガリー、早くもすり切れるかも。^^;
同じ型紙で、もう一枚作った方がいいのかしら???



ソーイングpochee vol.6 (2008 autumn―お洋服だって、きばらずハンドメイド。 (6) (Heart Warming Life Series)

ソーイングpochee vol.6 (2008 autumn―お洋服だって、きばらずハンドメイド。 (6) (Heart Warming Life Series)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 日本ヴォーグ社
  • 発売日: 2008/09
  • メディア: ムック






おまけ。


「スボンをはいたところを写真撮るから、ポーズして」
と頼んだところ…

P1030080.jpg

「はやくとってぇ〜〜〜」
と、よろけながらこのポーズをしていました。
……あまりモデルには向いていないムスメでした。(- -;




追記。


P1030081.jpg

ね、前歯が1本ないでしょ?(笑)
nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 5

まゆり

あ~これ、私も作ろう作ろうと思いながら、いまだに作ってませんよ~^^;
本に載ってたのより、こういうシンプルな方が活躍度大で
ずっといいですね!いろんなお洋服と会わせやすそうでナイスです!
まきちゃんのモデルポーズ、どんどん複雑化してきている気がするのは
私だけでしょうか・・・?www
by まゆり (2009-03-11 14:07) 

アキオ

おおう、ラクチンそうだ。


まきちゃん、歯が抜けてるのかな?
変な所が気になったアキオでした。
by アキオ (2009-03-11 18:01) 

ひなぐま

かわいいですねー♪
春になってくると、いろいろ作りたくなってきますね^^
せっせこと作らなくては、私も…^^;
by ひなぐま (2009-03-11 22:57) 

かのん

おお、こういうの、ティアードパンツっていうのですね~。
オトナの服でもありますよね~。
一見ひらひらスカートだけど・・という。
そういえば、私、高校卒業までパンツをデニムですら持ってなかった・・というのを思い出しました。いっぱいはくようになったのは、子供を産んでからでした・・・。
by かのん (2009-03-12 00:50) 

はるまきママ

>まゆりさん
シンプルな方がトップスとも合わせやすいですしねー。^^
BWとかリネンとか、ヒッコリーで作っても良さそうです。
真葵のモデルポーズ……複雑怪奇で親の理解を超えてますw

>アキオさん
ラクチン可愛い、がいいです。^^

…ちょっと前に上の前歯が1本抜けました。
証拠写真、UPしてみようかな?

>ひなぐまさん
春休みに入るとゆっくりと作れないと思って、今焦って
ミシンと向き合ってますw

>かのんさん
オトナ服でもありますよねー。
作りながら『これ、自分用にも……』と思いましたもん。^^;
ワタクシ、昔っからデニムばかりはいていたので、
大学で「デニム禁止!」と言われたとき、相当ショックでした。
(↑変わった学校だったので…w)
by はるまきママ (2009-03-13 10:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。