SSブログ

パフスリーブのシンプルワンピース [ぬいもの:大人服]

つくっちゃったー♪♪♪


P1030159.jpg



”ソーイング・ポシェ vol.6”の表紙を飾っている服。


ソーイングpochee vol.6 (2008 autumn―お洋服だって、きばらずハンドメイド。 (6) (Heart Warming Life Series)

ソーイングpochee vol.6 (2008 autumn―お洋服だって、きばらずハンドメイド。 (6) (Heart Warming Life Series)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 日本ヴォーグ社
  • 発売日: 2008/09
  • メディア: ムック



いいなー、作りたいなー、とつぶやいていた服。
ようやく着手いたしました。

しかも、使った布はポシェで使われた布の色違いを入手しました。
fabric birdさんの綿麻モーリー カラー無地のサング・グリーンという色です。
深みのある落ち着いた緑色で、すごく手触りのいい生地でした。
程よい厚みで、ネップ感もほとんど感じられず、このお値段でこの質感は安すぎ?!
……と思えるほど、いい生地でした。
他の色も欲しいなーーーー。  (死蔵布のことを忘れた発言)



作り方もそんなに難しいところは無く、さくさくっと仕上がるはずが……
襟ぐりのバイアス処理、失敗しまくってしまいました。
まず、バイアステープを作ったはいいけれど、切る長さを間違えてしまい作り直し。
そして、縫ったはいいけど、裏表逆になっていて、また縫い直し。
どんだけバイアス処理が苦手なんでしょう、私ってば。
なので、難しいところが無い割には時間がかかったワンピースでした。



着用写真ですが。


P1030072.jpg

「わー、ワンピース作ったの?可愛いねー♪」

と、ムスメさんが先に着てしまいました。
いや、大きさみたら誰のワンピースかわかりそうなもんじゃない?

この後、ハハが袖を通すとこなく撮影は終了したのでしたw
nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 6

かのん

オトナおそろで現れる日も近し!ですね~w
先ほど、うちのお嬢さんが「このしたぎ、なんかおおきいんだけど~」
と、私のキャミを着て本気で困惑してました・・・なぜわからぬ。。orz
by かのん (2009-03-18 21:36) 

まゆり

ついにはるまきママさんも顔出しかっ?!って一瞬思ってしまいましたw
なんかね~布の質感のよさ気な感じが写真でも伝わってきます。
さわり心地がよさそう♪
次回はぜひママさんの着用写真お願いします!
by まゆり (2009-03-18 22:04) 

ひなぐま

今度、お揃いで登場しましょう(笑)
着やすいので、色違いでもう一着作ろうかと思っていたところでしたよw
by ひなぐま (2009-03-19 10:29) 

はるまきママ

>かのんさん
かのんさんもおそろーで…いかがでしょう?w
我が家の場合、下着はシナモンやシュガーバニーズだったり
するので、間違えることはない…と思っております。多分w

>まゆりさん
まあ私が顔出ししても、真葵を30年位老けさせた感じにしか
ならないんですけどw
この綿麻混、麻の風合いもあるんですが、目がそろっていて
しっとりした感じで、風合いよく仕上がります。
カラーリネンは高くて…と思っている方におすすめです♪

>ひなぐまさん
では、次回はおそろーで♪(笑)
私は、チュニック丈にアレンジしてもう一枚欲しい、
と思いました。^^
by はるまきママ (2009-03-23 08:48) 

かのん

かわいいですよねー。
かわいいんですよー。
こういうデザイン好きなんですよー。
・・・・でも私には似合わないんですよー。。。。。。
(ハイウエストで切り替え、とかそういう感じのものを着ると激しくおかしなシルエットに、、、しくしく)
見て楽しみます!(TT)
by かのん (2009-03-26 02:43) 

はるまきママ

>かのんさん
いや、このデザインお似合いだと思いますよ?^^
長めのワンピース丈が、ストンと落ち着いたシルエットに
なると思うのですが。
……って、ワタクシまだ着てないんですけどww

by はるまきママ (2009-03-30 10:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。