SSブログ

タートルネックTシャツ&ガーリッシュスカート [ぬいもの:子供服]

あけましておめでとうございます。

結局12月も慌ただしくて、思うように記事がUPできませんでした。
今年こそは、今月こそは、作った数と同じ記事数を目指していきたいと思います。
(そうしないと、何を作ったか忘れちゃうし。滝汗)


で、今年初記事は、昨年載せそびれたTシャツとスカートw


1.jpg

朝が早い小1のお嬢様に、寒さ対策のためにタートルネックのシャツを作ってあげたいなぁ、
と思い立ちました。
ミシンをかえて、ニット地が縫いやすくなったということもあり即実行。
半袖を作ろうかと思って買っていたニット生地ですが、長袖に変身ー。

型紙の出所はコチラ。



女の子のおしゃれ服―春夏ワンピから、あったかコートまで。

女の子のおしゃれ服―春夏ワンピから、あったかコートまで。

  • 作者: 荒木 由紀
  • 出版社/メーカー: 日本ヴォーグ社
  • 発売日: 2008/04
  • メディア: 大型本




シンプルで、可愛いなぁ〜♪と思っていたデザインでした。
思ったより縫いやすくて、ほぼ1日で縫製完了〜〜〜♪


……かと思いきや。
最後に肩から首にかけてボタンホールを作るのですが、これが全然縫えないっ!
肩に縫い代の段差が出来ているのが原因のようで、何度も縫ってはほどき、
また縫ってはほどき… 
生地がぼろぼろになって、結局ボタンホールを手縫いすることになりました。
ボタンホールの手縫いは初めての経験。
手芸本には『何度か縫うと、慣れてミシンより奇麗な仕上がりに』なんて事が
書いてありましたが、初心者で、しかも布がボロボロときているので巧く仕上がる
はずもありません。
どれだけ悲惨な仕上がりだったかというと、出来上がったシャツを見たお嬢さんが
ドン引きし、その様子を見て落ち込む母を察して
「…大丈夫、たぶん着れるから」
と母の頭をヨシヨシとなでて慰めたぐらいですw
(はるまきパパは、ボタンホールの縫い目を見ただけで大爆笑でしたw)
結局、縫製1日+ボタンホールに3日かかりました。
写真では、その悲惨な仕上がりが伝わらないのが逆に残念です。(自虐w)



気を取り直して、デニムスカート好きのお嬢様のために。

1.jpg

パタレさんのガーリッシュスカートの型紙で、デニムスカートを作りました。
シンプルで、作りやすくてはきやすい。
しかも、ポケットが程よい大きさなので、ハンカチなどを入れるのに重宝してます。
(小学生になるとスモックなど着なくなるので、ポケットのある服は必須!)



で、着用写真。


1.jpg


スカートは気に入ってくれたのか、ちょくちょくはいてくれています。
どんなに寒い冬の朝でも、デニムスカート(&スパッツ)で登校するムスメ…すごいです。
(母はジーンズの下にガードルを着用する時もあるというのにw)

Tシャツのボタンホール、着てしまうと目立たないのですが、結局1度しか袖を通して
もらっていません。(泣)
このままお蔵入りしてしまうのかしら……久しぶりの大惨敗でした。orz
nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 5

まゆり

写真で見る限りは、とても素敵に仕上がっているように見えますが・・・
ボタンホール、私も過去に見返しの段差が原因で
うまく縫えなかった記憶があります。
自動ではなく手動式にしたら縫えましたが、やっぱり布は傷みますよね。
まきちゃんのお気に召さず、お蔵入りするようなら
うちの娘用にいただきますが?(笑)←きっとサイズ130ですよね?w

by まゆり (2009-01-07 18:57) 

まゆり

あ、すみません、御挨拶を忘れていました(;´▽`A``
明けましておめでとうございます。
今年もはるまきママさんの素敵な作品楽しみにしてますね。
昨年同様、今年もよろしくお願いいたします~~~m(_ _)m
by まゆり (2009-01-07 18:59) 

ひなぐま

このシャツ、作りたいものリストの上位に上がりっぱなしです^^
(フリースバージョンを作ってから、ニット地でも作りたい!)
が、
冬休みはミシンにさわる余裕は皆無w
3学期にがんばろうと思います。

やっぱりボタンホールは鬼門ですよねえ…。
例のフリースバージョンのとき、端切れで試し縫いして、断念しましたから…。

by ひなぐま (2009-01-08 00:09) 

アキオ

ボタンとこ以外は、かっちょいいのに。
(ボタンホールは見えないからノーコメントでw)

しかし、、こんなに寒い時期なのに、
アシ出して歩いてるヒト多いですよね。
(ま、うれしいんだけど)
ストッキングとかチェックはやってるからはいてるんだろうけど
「うぉー、さむそー」
とかおもっちゃいますね。
ってかですね、おしゃれはやせ我慢必修ではあるんですけど
もう、マキちゃん、そう言う感じなのかな、

と、チラと思ってしまったのに、このコメント。
アキオってばねぇ。。。
by アキオ (2009-01-08 01:21) 

はるまきママ

>まゆりさん
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします〜。

ボタンホール、NEWミシンの能力を過信しすぎていた
のかもしれません。
前のミシンでは、それ以前に全く縫えませんでしたが。^^;
130センチですが、とてもお嬢様におあげするような品では…
というか、130センチのパタレさんの型紙ありますよ。
スカートとかワンピースならお作りいたしますとも。^^v

>ひなぐまさん
私も、もう一度作りたいと思ってます。
…次はスナップボタンにしようかな。^^;
小学校は今日から3学期が始まりましたが、ミシンの始動は
連休明け以降になりそうです。(泣)

>アキオさん
遠目から見ると、細身のいい感じのシャツなんですよ。^^;;;
この寒いのに足出している人…それは間違いなくうちのムスメ。
寒いサムイといいながらも、今日もスカートで頑張ってます。
ちっちゃいけれどオンナノコなんだなぁ、と思います。
(母はオンナノコを捨てたので毎日ジーンズですw)

そういえば、自分たちが小さい頃って真冬でも半袖半ズボン
の子供がいっぱいいたような…
今時、半ズボンの男の子なんて見かけないなぁ。
(カツオ君ぐらい?笑)
by はるまきママ (2009-01-08 15:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

試作品1号2号半袖トレーナー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。