SSブログ

試作品1号2号 [あみもの:あみぐるみ]

こんにちは。
ぼくは バクです。


1.jpg


ねるときに まくらのよこに そっとおいてくれる?
ぼくは みんなのゆめを のぞくのが だいすきなんだ
わくわくするゆめ きれいなゆめ きらきらしたたのしいゆめ
そんなときは、ぼくもいっしょに ゆめのなかであそぶんだ

たまにね こわいゆめにあっちゃうの
そんなときは ぼくのでばん
こわいゆめをたべちゃう ばくばくってたべちゃうからね

そうしたらね こわいゆめも
ぼくのおなかのなかで きらきらかがやくほうせきになる
そして またきみといっしょに きらきらのゆめをみるんだ
きらきらの たのしいゆめを


***********************************



………というような願い(念?)を込めて、あみぐるみをつくってみました。



調べてみると、動物園にいるバクと、夢を食べる獏(バク)とは別物なんですね。
夢を食べる獏(バク)は、元々中国の想像上の生き物だそうです。
で、日本に伝わったときに、いつの間にか『悪い夢を食べる』という言い伝えが広がり
名前が一緒のため、動物園のバクと混同されているそうです。

この子はバクであり、獏なのです。
いいトコ取りです。(笑)



バクの試作品1個目は手持ちの『黒&白』の毛糸で編んでみました。
でも、私のイメージは『青みがかった、もしくは紫がかったグレーと生成り』だったので
イメージの色に近い毛糸を探して、試作品をもう一つ作ってみました。


1.jpg


2個目は糸が若干太くなったため、針も号数を上げて一回り大きめちゃんに
編み上がりました。
量産目指して編み図をおこしながら編んでいたので、途中で頭がごちゃごちゃに
なってしまったのは内緒です。(ーー;



大きさ比較のため、

1.jpg

積んでみました。(笑)




これでは大きさが伝わりにくいかと、もう1匹ゲスト登場。

1.jpg

「こんにちは、ひーたんです♪」


……伝わりにくいな、この大きさ比較は。(笑)



なんか、思った以上にかわいらしく仕上がったので…
いっそのこと、ピンクとか水色とか、可愛いポップなバクくんも
面白いかも…なんてちょっと思い始めたり。
あぁ、また作りたいものリストを増やしてしまうwww

nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 5

かのん

かわいいです~!
そしてその色はやっぱりまさしく「ばくくん」ですっw
いろんな色も見てみたいですー。やっぱり♪
なんか・・・・売れそうなんですけどね?(^^)v
by かのん (2008-12-10 12:45) 

ひなぐま

なんか、仕事モード発動したくなってきました…w
ぜひ実現させたいと思います。きっぱり。
えへへへへへへ。
by ひなぐま (2008-12-10 21:45) 

はるまきママ

>かのんさん
やっぱり『ばくくん』ですね。
でも、私のバクのイメージが『ばくくん』なので、
それはもうどうしようもない、というか。(開き直り)
白目&半目でないところが『ばくくん』とは違います。(笑)

色はとりあえず、ピンクと水色で編んでみようかと。
ほかに「こんな色も!」というアイデアがあったら教えてください。
……売れますか?
そういわれると、バクくんから急に銭の香りが……
(嘘です。笑)

>ひなぐまさん
お仕事の神様が、ひなぐまさんに何かささやいたのでしょうか?
実現されるのを、楽しみにしております。わくわく。^^
by はるまきママ (2008-12-11 08:44) 

アキオ

あみぐるみ。
あーーーーー、なんか昔貰いたいから
なんか送ります、、ってそのままじゃないですか?アキオってば。

ぐぅ、、ぐぅ、イタいぞ、、胸がw

しかし、重ねて見た、、って。。
ちょ、、はるまきママさん、、、、w
(想像し過ぎー、、ひさびさのエロモード、、)

あ、あまりコメント内容は気にしないでください、、
さらぁぁ、とながして、、、
by アキオ (2008-12-15 00:26) 

はるまきママ

>アキオさん
そ、そうでしたね。^^;
ばくくんでよかったら、送りましょうか?^^;;;

重ねたのではなく、積んだのですよ。
あみぐるみ記事にアダルトな香りがー。(笑)
by はるまきママ (2008-12-15 10:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。