SSブログ

プルオーバー [ぬいもの:子供服]

最近PCを変えたのはいいのですが、前のPCに撮りためていた手芸部用写真を
HDに残したままにしてしまい、未だデータを取り出しておりません。^^;

コンデジに残っていた写真を手探りで読み込んでみたのでUPしてみます。



1.jpg



これを作ったのは、11月の初めだったかしら?^^;;;
パタレさんの『フレキシブルベスト』を初挑戦してみました。
が、ファスナーをつけることが未だ苦手なので、簡単なプルオーバータイプに
仕上げました……

旧ミシンではニット縫いが不得手でしたが、NEWミシンになったということで
この冬はニット縫いに果敢にチャレンジしてみようと思ってます。
で、これがニット縫い修行の第1回目。

ロックミシンを持っていない私は、直線縫いをした後に地道にふちを始末する
”二度手間”をしてますが、ジグザグ縫っていると、布がべろべろと伸びていきます。

あああぁぁぁ〜〜〜〜。。。 (←縫っている時の心の声。苦笑)


……と思っていましたが、ニット地は後でスチームアイロンをしっかりあててやると、
伸びていた箇所がぐぐっと縮んで、形が奇麗に整います。
なんとか誤魔化せるものなのですね。(笑)
そういえば、編み物で『縫い目がいまいちそろってない?』と思っても、
アイロンのスチームをガッツリあててやると奇麗になりますもんね。


2.jpg


後ろにフード付き。


上からジャケットを羽織っても、袖がないので脱ぎ着しやすいようです。
ベストって、探すと男の子っぽいものが多かったりしませんか?
可愛い生地で、女の子っぽく仕上げることが出来て結構満足しています。^^




型紙 : パターンレーベルさん 『フレキシブルベスト』より
nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 3

まゆり

おおお、美しく縫えてますにゃ~~~。スバラシイ(〃∇〃)b
はるまきママさん、もしかしてパタレさんの型紙、全種類持っているんじゃ・・・??って思ったのは私だけでしょうか・・・??(笑
そんなにいっぱい型紙買える財力がうらやましい~~w

by まゆり (2008-12-03 15:20) 

ひなぐま

私も、直線縫いの後裁ち目かがり処理でこなしておりますw
こういうベスト、いいですね!
袖無しとか半袖とかが重ね着に便利、と思う今日このごろです。

ニット生地の在庫がたっぷりあるので、私もせっせと縫わなくっちゃ♪
by ひなぐま (2008-12-03 20:51) 

はるまきママ

>まゆりさん
ありがとうございます〜♪
(よく見るとアラだらけなのは内緒です。笑)

パタレさんの型紙、ちょっとずつ地味ーに買いためてきたので
大人買いをした訳では…
実は、まだ作っていない型紙も隠し持っていたり。^^;;;
家にある型紙の総計は考えないようにしています。(笑)

>ひなぐまさん
ニットでは特に、ロックミシンが欲しくなりますねえぇぇ〜〜〜w

このベストは作るのも簡単だったし、おすすめです。^^
学校では、ハンカチを身につけなきゃいけないのですが、
ちゃんとしたポケットがある服って、既製品では意外と少なくて。
このポケットはハンカチも入るし、防寒にもなるしと
とってもいい感じです。
…ただ、洗濯時にポケットからいろんなものが出てきて
困ります。^^;
by はるまきママ (2008-12-04 08:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

セーラーカラーのブラウスシュシュ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。