SSブログ

セーラーカラーのブラウス [ぬいもの:子供服]

ソーイングPochee Vol.6 に掲載されていた子供用ブラウスを作ってみました。


P1020456.jpg

ブラウス、というよりカーディガンというか、ジャケット風に・・・
と思って、生地は薄手のデニムにしてみました。
いわゆるひとつのGジャン?! (←って言い方、イマドキしない?^^;)




P1020458.jpg


新兵器(ミシン)のおかげで、ボタンホールもなんとかなりました。
というか、ボタンホールの位置を測るのまでは、ミシンはやってくれないのね。当たり前だけど。
(↑若干間違えたらしいw)

ポケットの口には、前記事で使った小花柄の布を使って、女子らしさをちょっと加えてみました。
セーラーの襟にもレースか何かをつけてやろうかと目論みましたが、しつこくなりそうだったので断念。
まあ、ウチのお嬢さんは中に着るTシャツが派手だったりするので(苦笑)、
コレぐらいが丁度いいかもしれません。




着用写真。


P1020480.jpg


良い子はポケットに手を入れて歩かないでね。(-_-;)

ちなみに、ムスメさんの初見の感想は・・・・・

「なんか、幼稚園の服みたいだねー」

うんうん、なんかこんな登園用の上着みたいなのを着ていく幼稚園、ありそうだよね~。





・・・・・・・・・・・orz
せっかく作ったのにさっ。。。(泣)





ソーイングpochee vol.6 (2008 autumn―お洋服だって、きばらずハンドメイド。 (6) (Heart Warming Life Series)

ソーイングpochee vol.6 (2008 autumn―お洋服だって、きばらずハンドメイド。 (6) (Heart Warming Life Series)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 日本ヴォーグ社
  • 発売日: 2008/09
  • メディア: ムック




↑この表紙に載っているワンピースが作りたかったりするのですが。
・・・・・・・・いつになったら作れるかなぁ~~~(遠い目)
nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 6

アキオ

よ、ようちえん、、w
確かに言われてみれば、あるある(*^o^*)

しかし、表紙のワンピース。。
すっごく良さげですねぇ。
ちょっとシスターはいってますしね。
なんだか、春っぽいので、まだまだチャレンジする時間がありますよ!
まぁ、マキちゃんもお休みになっちゃったりする訳で
実質の時間がどうなのか解りませんが、、
ほうこくまってまーす。。
by アキオ (2008-11-19 19:11) 

まゆり

うんうん、やっぱりこのブラウスかわいい~~って見ていたら
ようちえん・・・・・・・・言われてみれば確かにありそう(;´▽`A``
私は水玉のフリースで作ってみようと思っていたんだけど
やっぱり幼稚園ぽくなるのかなぁ~(悩
いや、でもやっぱりかわいいよ、うん^^

表紙のワンピ、憧れますね~。
作っても今更着るのが恥ずかしい気がして、なかなか挑戦できません…(悲
by まゆり (2008-11-19 22:40) 

ひなぐま

同じ本を買ってあります、私も…w
さあて、何を作ろうかなあ、と毎日にやにやしているばかりで
なかなか進まないのですが…^^;
by ひなぐま (2008-11-19 23:32) 

はるまきママ

>アキオさん
真葵に「幼稚園」といわれてから、もうそうとしか見えなくなりました。^^;
自分用のワンピース、欲しいなぁ・・・と思いつつ
まだ他にも真葵用の服を作ろうと生地を買っていたり、違うものを
作っていたりで・・・・・ワンピースには手が届きません。(泣)

>まゆりさん
フリースも良さそうですね~。^^
「幼稚園」の言葉に負けず、頑張って仕上げてくださいw

表紙のワンピ、いいですよねぇ~♪
とはいえ、普段デニムばっかりの私なので、作っても着ない
可能性が・・・www

>ひなぐまさん
大人用のものは「何作ろうかなあ」とにまにまするばかりで
一向に進まないことが多いですよね。(泣笑)

…といいながら、最近大人様のものもコツコツ作っている私ですw
by はるまきママ (2008-11-20 09:22) 

かのん

表紙のワンピースの下にデニムをはいても可愛いと思いますよ~♪

by かのん (2008-11-22 19:18) 

はるまきママ

>かのんさん
デニムとあわせるのならば、もうちょっと丈を短くして
チュニックっぽくするといいかもしれないですねぇ〜。(妄想中)
中にチュニックワンピも載っていて、連日
「どれを作ろうかなぁ〜〜〜?」
と妄想拡大中ですwww
by はるまきママ (2008-11-26 09:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。