SSブログ

ショートスカッツ [ぬいもの:子供服]

夏休み直前、ということで
「夏休みになったらゆっくりミシンが動かせなくなるかも?!」
とあせってミシンを動かしているはるまきママです。


真葵は断然スカート派なのですが、動きやすくて見えにくい(笑)ことを考えてスカッツを作ってみました。


P1010859.jpg

ブドウ色のブロックチェック♪
キレイないろだなぁ~、と思ってちょこっと購入。
それにあわせて、パンツ部分は薄紫のハーフリネンにしてみました。



P1010860.jpg


前後がわかりやすいように、後ろにはポケットを。
さりげなくレースをつけてみました。



で、出来立てほやほやのところを学校から帰ってきたムスメを捕まえて早速試着。


P1010861.jpg


髪が濡れているのは、風呂上りではなく汗です。^^;;;
130cmで作ったのですが、丁度ピッタリ。
ただウエストのゴムの採寸を誤ったらしく、このまま遊びに行ったら
「(スカッツが)ずり落ちるかと思った」
といってました・・・・・すんません、直しときます。



ちなみに、型紙はコチラから。


男の子と女の子の服―まいにちふくつくってね ソーイングpochee Speial

男の子と女の子の服―まいにちふくつくってね ソーイングpochee Speial

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 日本ヴォーグ社
  • 発売日: 2008/04
  • メディア: 大型本





雑誌ソーイング・ポシェからうまれた子供向けの洋裁本。
普段着にぴったりなデザインの服ばかりで、サイズ展開も90~130cmと幅広いです。
パンツなどは1つの型紙で男の子用、女の子用にアレンジできるので、兄弟でおそろいを
作りたい人などにはピッタリでしょうねぇ。
(ウチは一人っ子ですが・・・)

ただ、この本に唯一欠点が。
それは正誤表がついてくるぐらい訂正箇所が多いこと。(-_-;)
正誤表に載っていないところでもちょこちょこ小さい間違いがあって、股上を縫い終わった後に
また『股上を縫う』、と書いてあったりして(←正解は”股下”)縫いながらも
「はぁ?」
となることがありました。
シンプルで作りやすいデザインが多いけど・・・・・うーーーーん。^^;;;
nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 5

かのん

「スカッツ」っていうんだということを初めて知りました(^^;
「ズボンとスカートがくっついてるヤツ」という認識でした(苦笑
ウエストのゴムの長さって、なんか難しい!って思います・・。
いつも試行錯誤です。。。
by かのん (2008-07-18 09:47) 

ひなぐま

ほんとだ、おそろー♪生地ですね^^

スカッツ便利ですよね〜♪
ニット生地を買ってあるので、私も作ろうっと^^
(ブロックチェック使ってしまおうかな…おそろー♪)

ウエストのゴムですが、実寸の8割〜2/3で作りましょう、と学びました。
by ひなぐま (2008-07-18 18:23) 

はるまきママ

>かのんさん
その昔、「スカートとズボンがくっついてるなら”スカボン”やん」と
バカ発言したのは私です。
なので、私の中での呼び名はスカッツでもスカボンでもOK!
(意味不明コメント。笑)

ウエストゴム、難しいですよね・・・・・
特に、ウチのお子様は食前食後にウエストサイズがかなり
違うので、いつ測ればいいんだ?…と思ってしまいます。^^;

>ひなぐまさん
ね、おそろー生地♪でした。
この生地でスカッツを作っていただくと、本当におそろー♪ですね。^^

ウエストゴム、8割でいいんですね。
実寸の9割(しかも食後に測定)だったのが今回の敗因のようです。(笑)
by はるまきママ (2008-07-22 17:24) 

まゆり

グレープ色のチェックがかわいいっ!
Pocheeの子供服の本なんてあったんですね。
図書館でチェックしてみようかな^^
by まゆり (2008-07-29 08:05) 

はるまきママ

>まゆりさん
このブロックチェックのシリーズ、カラーバリエーションも豊富で、
布も縫いやすく、いろんな物を作りたくなりました。
(もうちょっと多めに買っとけば良かった、と後悔w)
Pocheeの本、『まいにちふくつくってね』とあるとおり、普段着
にしたいデザインがいっぱいです。
ゼヒ図書館でチェックを~~~
(わが街の図書館には置いてなかったです)
by はるまきママ (2008-07-30 14:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。