SSブログ

インタックワンピース/ママ用 [ぬいもの:大人服]

やっとこさ、自分の洋服に着手いたしました。^^v


P1010807.jpg

先日作ったパタレさんのインタックワンピ、大人用です。
布は伊藤尚美さんのnaniIROシリーズよりnaniIROBasicのFuwariFuwari ピコ、です。
(布の名前が長い…)
以前からnaniIROシリーズの布で何か作ってみたいなぁ、と思っていたのですが(パタレさんの
見本でもnaniIROシリーズの別布が使われた、という事もあり)、念願叶いました。



P1010810.jpg


見返しには、この前かぼちゃパンツを作ったときのあまり布を使用。
パタレさんで型紙を買うとタグが1個ついてくるのですが、初めて使ってみました。
うん、なかなか・・・かな?



で、着用写真を。


P1010813.jpg


(一眼では撮りにくいのでコンデジで)


んー、やっぱりちょっとブカブカ。^^;
はるまきママ、身長が165センチあるので型紙Lサイズ(身長162センチ目安)を購入したのですが、
パタレさんの型紙はやはりちょっとゆとりがあるようです。
Mサイズでもいいのかも・・・でも、肩幅は結構ピッタリなので、これでいいのか?!?!(-_-;)

でも着心地はゆったりサイズが功を奏してか、風通しが良くてとっても涼しい♪
ダブルガーゼで作ったので汗もよく吸い取ってくれるし、この夏ヘビロテしそうです。
・・・・ヘビロテするぐらいなら、もう1枚作ったほうがいいのかな??



型紙 : パターンレーベルさんの 『インタックワンピース』 より。
nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 6

まゆり

ブカブカなんですか?写真ではとってもいい感じに見えますよ^^
ダブルガーゼ、気持ちいいですよね。柄も素敵ですぅ。
by まゆり (2008-07-09 16:20) 

ひなぐま

涼しそうですね!
naniIROのダブルガーゼ、可愛くて大好きなんですが、どうやって使おうか…と悩んでなかなか手が出てなくて…。
(かえるちゃんのスカートにはSAA SAAを一度使ったのですが)
ワンピースにすると、こんな柄が映えますね♪
…うう、危険w

パタレさんの型紙、襟ぐりと身幅にゆとりがありそうですね…。
型紙は難しいなあ、と思います、大人ものは特に。
by ひなぐま (2008-07-09 23:31) 

はるまきママ

>まゆりさん
写真ではわかりにくいかもしれませんが、ブカブカです。
・・・あと5キロぐらい太っても着れそう。
(いや、これ以上太ってはいけないw)
ダブルガーゼ、気持ちよくて癖になりそうです~♪

>ずんずんさん
nice!、ありがとうございました!^^

>ひなぐまさん
襟ぐりは着るとさほど気にならないのですが、見ごろは・・・
マタニティーとしても使えそうな勢いです。^^;
まあ、そのおかげで風の通りが良くて涼しく着られますが。
naniIROダブルガーゼ、大人用のワンピやスカートにも
いけますよ!ストールも作ってみたい!!
・・・・・う、やっぱり危険w
by はるまきママ (2008-07-10 10:04) 

アキオ

お、かわいいw

たまにはママさん登場もありですね。
by アキオ (2008-07-10 19:21) 

けろん

大人物も作れるんだ~って、当たり前ですが・・・。
ワンピースの形もかわいい♪
夏はちょっとゆとりのあるワンピースが涼しくて
いいですねぇ・・・って私も早く卒乳して
ワンピースが着たいですぅぅぅ・・・
by けろん (2008-07-10 23:39) 

はるまきママ

>アキオさん
・・・ありがとうございます。(。-_-。)ポッ
「かわいい」と男性からコメントされると、素直に嬉しいです。
・・・たとえ、ワンピースのことだとわかっていてもw

>けろんさん
えー、その昔はパジャマだって作ったじゃん。<家庭科で。
(って、何年前の話・・・20年前か?!?!( ̄□ ̄;) )
夏ごろの授乳は暑いから、そろそろ卒乳できるといいですねぇ。^^;
by はるまきママ (2008-07-11 09:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。