SSブログ

インタックワンピース/こども用 その1 [ぬいもの:子供服]

またまた出ました、パタレさんの型紙です。^^;


P1010784.jpg


インタックワンピース、こども用です。

布地は薄紫色に白の水玉のダブルガーゼ。
たまに行く手芸屋さんのセール品だったのですが、この生地をみて
『あ、アジサイ色だぁ~♪』
と思って購入・・・・・梅雨の時期に着て欲しい、と頑張って作ったのでありました。
ダブルガーゼなので肌触りもよく、汗っかきのムスメに丁度いいようです。



P1010800.jpg


(派手なコスプレをしたヒツジは見なかったことにしてくださいw)


真葵の身長も120センチをゆうに越えたので、普段買う服は130cmのものが多く、型紙も130cmの
ものをよく利用しています。
が、パタレさんの子供服に関しては130cmはいつもちょっと大きめ・・・・・
『まあ、来シーズンも着られるからいいわ~♪』
と思っていたのですが、このインタックワンピのサイズ展開が120cmまでしかなかったため、
仕方なく120cmの型紙で挑戦、とあいなりました。
(↑サイズがないから買わない、とならなかったのは、3周年記念特別価格(個数限定)の時に
買ったから。笑)
着せてみたら、ピッタリ・・・・予想通りでした。(でも、来シーズンは無理?!泣)


一見難しそうにも見えますが、パーツは前・後見ごろ&見返し、後ろヨーク、袖、と
7個だけしかなく、さほど難しい工程もないまま進んでいくので裁断1日、縫製1日の
計2日で完成してしまいました。^^v
後ろもファスナーでなく、ボタンになっているので作りやすかったです。^^
(ファスナー、というだけで作る気半減する人w)

今回は半そで・チュニック丈で作ったのですが、ワンピース丈にしたり、7分袖にしたりと
アレンジできるので、もう何枚か作ってみたいですね~。
・・・・・おっと、その前に大人用の型紙も買ったので、そっちを先に作らないと。




型紙 : パターンレーベルさんの 『インタックワンピース』 より
nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 5

pingpong

これからの季節、ダブルガーゼが活躍しますね♪
インタック、まだトライしたことがないであります。
いっつもギャザーにしちゃうので。
かわいいもんですね、フムフム。
今度やってみよう。
私も「ファスナー」と聞いただけで、やる気が一気に氷点下な人間です^^。
by pingpong (2008-07-02 08:26) 

ずんずん

インタックワンピ、かわいいですね~
私のも裁断したのですが、糸を買うのを忘れてしまって、今日のお迎えついでに買ってきます。
これまたローン生地という縫いにくいものですが、上手にできるかな?

パタレさんのは大きめですよね~
14wayTシャツも90にしては首周りが大きく、肩が出てしまうので作らなくなりました・・・パンツ類は大きすぎて全滅です。

by ずんずん (2008-07-02 12:22) 

はるまきママ

>pingpongさん
ダブルガーゼ、肌触りが良くて気持ちいいですよね~。
少し前までは『ベビー用』というカンジの柄しかなかったのが
近年色味のキレイな、大人なダブルガーゼも沢山出てきて
購入にすごーく迷います。(買う気マンマン。笑)
私もギャザー多かったのですが、タックのほうが大人っぽく
見えますね。

『ファスナー』と『ボタンホール』は縫いのテンションが下がります。^^;

>ずんずんさん
ローン生地だろうがなんだろうが、ずんずんさんならキレイに
仕上げちゃうんでしょうねぇ~。
出来上がったらUPしてくださいね!^^
もちろん見返しもちゃんと見せてください!(笑)

パタレさん、やっぱり大きめですよねぇ?
90cmで首周りが大きくても、サイズを落としようがないですね。^^;
by はるまきママ (2008-07-02 23:37) 

ひなぐま

あじさい色ですね〜♪
生地を見に行くといろいろ手を出したくなって、とっても危険です…^^;
ダブルガーゼはどんどん汗をすってくれていいですよね。
とってもお似合いですよ〜♪
by ひなぐま (2008-07-03 23:11) 

はるまきママ

>ひなぐまさん
あじさい色です~♪
生地、見に行くのもそうですが、先日ひなぐまさんに教えて
いただいたHPを徘徊するだけでも危ないですw
ダブルガーゼ、サラッとしていて着心地抜群です!
by はるまきママ (2008-07-04 12:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。