SSブログ

女の子ワンピース/肩ひもワンピース [ぬいもの:子供服]

通販のフェリシモ

「ヴィンテージ柄の復刻布で作る ふんわり軽い女の子ワンピースの会」

という手作りキットの会があったので、チャレンジしてみました。(全6回シリーズ)



P1010783.jpg


初回に届いたのは、肩ひもワンピース。
生地が思ったより薄手だったのですが、意外と滑らず縫いやすかったです。
でもちょっと透け感が・・・・・下にアンダースカートかペチコートのようなものが必要かもしれません。^^;
布の柄は可愛いんだけどなぁ~~~

裁断したり接着芯つけたりともたもたしてしまいましたが、縫う過程はそれほど難しくなく、1日弱で完成~!
ただ、縫いあがってから肌寒い日が続き、未だ着用写真が撮れません。。。 ^^;
撮れましたら、追記としてUPします。



形としてはスタンダードなすっきりとしたデザインだけど程よく可愛く、とても気に入りました。
違う生地で丈を変えたりしてまた作ってもいいかなぁ?^^
型紙自体のサイズは90~130cmまであるのがお得かんがあっていいです。
ただ、姉妹でおそろーを作ってあげたい・・・などと思っても2着分の布は手に入らないのが欠点ですね。
(我が家は一人娘なのでいいんですけど)


第2回分も届いたので、近々製作予定です~♪
nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 5

かのん

下はデニムでも良いかも?
実物を見ているわけではないので、あさってなことを言っていたら失礼m(__)m
またしても、リンク先の先に魅かれるものが・・・。
いかんいかんと断腸の思いでページを閉じました(笑)
ちなみに、願いごとがかなうらしいストラップな会でした。・・心底、開運したいらしい(笑
by かのん (2008-06-27 00:38) 

はるまきママ

>かのんさん
私もデニムに合わせて重ね着~♪・・・と思ってました。
が、ムスメさん「(デニムは)暑い」といって拒絶されました。(泣)
ことごとく服の趣味がずれている親子ですw

フェリシモは危険です・・・ポチっとしたいものがありすぎて
セーブするのが大変です。^^;;;
by はるまきママ (2008-06-27 13:16) 

ひなぐま

フェリシモ、危険ですよねえ…。
スパッツとか、フリル付きのショートパンツ(ダンガリーとかヒッコリーとか)はいかがでしょうか?
重ね着用…ですよねえ〜♪
by ひなぐま (2008-06-27 22:58) 

ひなぐま

あ、書き忘れました!
「かわいい〜♪♪♪」!!
by ひなぐま (2008-06-27 22:58) 

はるまきママ

>ひなぐまさん
ウチのお嬢さんがソーイング誌を広げて
「これがいいっ!」
とおっしゃったので、スカラップ生地でペチパンツを検討中です。
(いつ縫うんだ、自分?!・・・と疑問を投げつつw)
スパッツでも可愛いでしょうねぇ~!^^

あ、「かわいい~♪♪♪」、ありがとうございます。^^
by はるまきママ (2008-06-30 09:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。