SSブログ

バルーンキャスケット・1 [ぬいもの:小物など]

最近日差しが強いので、ちょっと外に出るときにかぶれる帽子が欲しかったのです。
せっせと自分用の帽子を作っていたら、それを見ていたムスメが
「・・・・・ウチ(私)のは?」

はいはい、作りますとも。
だって、親子で”おそろー”(←なべあつ風に読んでください)にしようと思って、
型紙準備してあったからね。



ということで、自分用とムスメ用に生地を変えて帽子を作りました。
が、自分用のは写真を撮り忘れていたので、とりあえずムスメ用のだけUPします。


P1010573.jpg


パターンレーベルさんの”バルーンキャスケット”。
パタレさん、3連発になってしまいました。
(というか、このブログを立ち上げてからパタレさんの型紙で作ったものしか記事にしていない。^^;)



P1010574.jpg


ちょっと写真がボケてますが・・・
この形が気に入って、迷わず型紙購入!
大きめサイズで作るので、髪を結んだままでもすっぽりとかぶれるのが髪の長い私にとっては楽チンです。
深くかぶるタイプなので、小さなお子さんでも脱げにくくてかぶりやすそうですね。
プリム(つば)も大きすぎず、小さすぎず、本当に程よいカンジ。


クラウン(頭の部分)が8枚ハギなのです。
(8枚ハギとは、8つのパーツを縫い合わせるということです)
それが表地、裏地それぞれにあるので、8×2=16枚!!
クラウンのパーツだけで16枚!!!

・・・・・って裁断したときは思ったんですけどね。
いざ切って、縫っていくのがプラモかなにかを組み立てているようなカンジで、
縫いあがると、本当に半分に切ったバルーンがふんわりと出来上がるのです。
それを見ているだけで『おぉ~、可愛い』と思ってしまいました。


自分用に作ったキャスケットも、いずれ写真にとって載せたいと思います。
お楽しみに。


P1010575.jpg


ヒツジは飾り・・・・・ではありません。(笑)
nice!(6)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 9

まゆり

あ、やっぱりパタレさんのバルーンキャスケットだった^^
私もキャスケット作る時にこれはチェックしてました・・・
コレかわいいですよね~!お値段的に購入をためらってしまいましたが
大人用も子供用もあるのだから高いともいえないのかもしれませんね。
ママさんのキャスケットの写真も楽しみにしてます^^
by まゆり (2008-05-30 23:34) 

けろん

はるまきママさん、こんばんわ。

わ、わ、わ。こんなにいろいろ作ってたんですね。
不器用な私としては、手芸は未知なる世界。

私も言いたい。
「・・・・・ウチ(私)のは?(うそです)」

また作品楽しみにしてま~す♪




by けろん (2008-05-30 23:41) 

アキオ

これはかわいい!

ウチにも欲しい!

けっこうウチのH君は、帽子が似合うのー。。
いっぱい買ってもらってるけど、このチェックポイント高ーい。



by アキオ (2008-05-31 00:35) 

かのん

私は帽子が笑っちゃうほど似合わないんですー。
似合えば、楽しみがひろがりそうなのに・・・(--、
長いまとめ髪もすっぽりと納まりそうなシルエット。
ぱんぱんにふくらんじゃっても、だらーんとしたシルエットも
どちらもかあいいですね♪
by かのん (2008-05-31 03:17) 

ずんずん

お久しぶりです。
パタレさん、はまりましたねー
以前のキャスケットは子供用が後ろゴムでそれなりに使えたのですが、裏バイヤス処理なのでそれはそれは縫うのが大変で・・・・

先日のわらしべ帽子もパタレさんなんですよ。いい型紙ですよね。そういえば、パタレさんの帽子型紙全部持っているわ(笑)
新作ワンピも買ってしまいました・・・・

しかも、私も手芸部ブログ立ち上げたのにあまり記事かいてません・・・
by ずんずん (2008-05-31 14:25) 

ひなぐま

キャスケットかわいいですよねえ…。
パタレさんをぽちっと…に至ってない私ですが、おそろー♪にできるのがいいかも…なんて思い始めました…。
その前にやっつけるもの、たくさんあるんですけどねw
by ひなぐま (2008-06-01 23:44) 

はるまきママ

>まゆりさん
はい、パタレさんです~。^^v
購入ボタンをポチッとする瞬間は「高いなぁ…」と思いましたが
1個の型紙で赤ちゃんサイズから大人サイズまで作れちゃうので
いろんな生地でいっぱい作ってしまえ~~~…と思ってます。^^;
週末、親子で「おそろー」してたのですが、またもや写真を
撮り忘れてしまいました。(-_-;)

>けろんさん
どんどんと、深みにはまっとります。
家庭科の頃から比べて、だいぶ進化したでしょう?
(何年前の話だ。笑)

>アキオさん
>>このチェックポイント高ーい。
でしょ~?!^^
男の子にも絶対似合うデザインだと思うんですよ。
…でも、周りにかぶってくれそうな男の子がいない。(泣)
ヨメッチさんと「おそろー」で作りましょっか?^^v

>かのんさん
こないだ無理矢理(笑)かぶってもらいましたが、似合ってましたよ。
あぁ、写真に撮っとけばよかった。
少し膨らんだシルエットも好きですが、やっぱりブカブカな感じの
シルエットが私好みかも、、、と思いました。
(といいながら、まとめ髪でかぶる女)

>ずんずんさん
お久しぶりです~♪
パタレさん、すっかりはまってしまいました。
縫いやすくて、リピ必死ですね……ホントに、全部そろえたい。^^;
新作ワンピ、私もポチしたんです~!
ずんずんさんも、購入間に合ったんですね。
この夏のワンピは…ずんずんさんとおそろー♪(←バカですいません。笑)

手芸部ブログ、立ち上げたんですね。
それはRSS登録しなくては!

>ひなぐまさん
生地を変えても、なにげなくおそろー♪にできる所がいいんです。^^
私もやっつけるものリストが徐々に埋まりつつあります。
……いっぱい縫いたいものがあるって、楽しみ~
by はるまきママ (2008-06-02 08:45) 

はる

ひそかにまゆりさんの所でも見てかわいいな~って思っていた物がここにも!!!
まきちゃん似合ってる~。(私には無理!!!)
by はる (2008-06-06 09:47) 

はるまきママ

>はるさん
まゆりさんのとは型紙が違うのですが、キャスケットです。^^
目深に被るので、頭を締め付けず喜んで被ってくれます。
はるさんもゼヒ!!
by はるまきママ (2008-06-09 08:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。