SSブログ

ガーリッシュスカート [ぬいもの:子供服]

毎朝、ムスメが学校に着ていく服に悩んでます。
体操服を着ていく日もあるのですが、基本的に普段着なのです。
幼稚園のときは制服だったので、何も考えなくてもよかったのにな・・・


市販のスカートには、ハンカチなどが入れられるポケットがついているものが意外と少なくて、
ならば!と作っちゃいました。


P1010555.jpg


またもやパターンレーベルさんの型紙です。
パタレさんにはまりつつあります。
最近まとめて型紙を買ったので・・・パタレさん、今後もしばらく続きます。


このポケットが可愛くて、しかもちゃんとと実用的で気に入ってます。
今回は夏用にリネンで作りましたが、生地を変えれば年間通して使えるデザインですよね。
ということで、量産決定!(笑)


P1010559.jpg


作っている途中でミニスカ大好きのムスメが
「(スカート丈が)長い!」
というので、型紙より5センチほど短くして膝が見えるほどの丈に変えました。
120センチちょいのムスメには、130センチの型紙はちょっと大きすぎ?
もうちょっとイロイロと補正をしたほうがいいかもしれませんね。。。
nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 7

ひなぐま

ポケットつきのスカートは、ついついめんどくさそうで(笑)敬遠してしまっているわたし…横着はいけないと反省です。
細身さんには、ぴったりサイズで作るのってなかなか大変ですよね〜。
by ひなぐま (2008-05-28 23:11) 

かのん

かあいいスカートです♪
ああ~、私も生地だけはあるんですよねー。
はやく作らないと季節が終わる・・・。
by かのん (2008-05-28 23:39) 

はるまきママ

>ひなぐまさん
このポケットは簡単につけられて可愛いのでオススメです。^^
細身さんはワンサイズ下の型紙にして、丈を調整すればいいそうですが
我が子は細身のほうではないと思っていたので・・・・・
120センチの型紙、欲しいなぁ・・・(でも、また買い直すのもなぁ。悩)

>かのんさん
私も、生地だけはいっぱいあります。
そうそう、季節が終わって眠ってしまっている生地が・・・・^^;;;
by はるまきママ (2008-05-29 09:54) 

まゆり

さっそくおじゃましま~す^^
パタレさんのスカートなのですね~。かわいいです!
その昔(?)直線縫い専門とおっしゃっていたはるまきママさんが
いつのまにか、こんなに美しくカーブを描けるようになっていたとは・・・(笑
前記事のリュックといい、すでにプロ級の腕になってませんか?!
製作中というキャスケットも、もしかしたらパタレさんのでしょうか??
ものすごく楽しみにしてます!!!さっそく読者登録せねばw


by まゆり (2008-05-30 12:48) 

はるまきママ

>まゆりさん
ようこそいらっしゃいませ~♪
そうそう、その昔直線縫い専門をかたってました。
が、カーブを縫えるようになってきたら、つぎは縫い目が真っ直ぐに
ならなくなってきました。どうしましょう…(バカ。笑)
パタレさんの型紙、徐々に増えつつあります。
読者登録、ありがとうございます~m(__)m
by はるまきママ (2008-06-02 08:49) 

はる

すかーとだ~ぁ。
夏になってもスカートはかない娘に何か、、、と考えるだけで終わってしまいそうです、、、難しいのは~むりっ!なので。
ポケット付いてないとハンカチとティッシュがね~スパッツとかはかせると、、、「お母さんハンカチどうすんの?」と言われて困っています、、、。
by はる (2008-06-06 09:45) 

はるまきママ

>はるさん
ウチの子はスカート大好きムスメなので、作るものもついスカート
ばかりになってしまいます。^^;
ハンカチやティッシュの入れる場所、悩みますよねぇ。
・・・・・実は解決策を見出してはいるのですが、まだ作るにまで
至らず。(-_-;)
無事成功したら、UPしますね~!
by はるまきママ (2008-06-09 09:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。