SSブログ

デイリーリュック(子供用) [ぬいもの:袋物(鞄)]

ムスメ(小1)のリクエストで、普段使いのリュックサックを作りました。

P1010534.jpg


出来上がって、その週末には早速公園にお出かけ。
「あ、写真を撮り忘れてた!」
と、レジャーシートの上で写真をとるハハ。
予想通り、公園でひと遊びした後にはリュックもムスメも軽く汚れていました。
汚れる前に、慌てて写真撮って良かった。(苦笑)

でも自宅で洗濯できるので、
「汚れても、ダイジョウブ!」
といってあげられるのがいいですね。


P1010535.jpg



表地はチェックのカラーリネンとデニム生地。
裏地はこの写真では見えませんが、薄手の綿プリントを使いました。
中の袋口を巾着のように絞り蓋をマジックテープで閉じるだけで、小1のムスメにも使いやすいようです。

・・・・・縫い方はコレでわかったので、次はママ用につくろうかな?(微笑)



型紙:パターンレーベルさん 『デイリーリュック』 より。
nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 5

ひなぐま

底が広くていいですね♪
今のコドモ用リュックがちょっと小さめなのと、習い事専用のリュックがひとつほしいのです。
参考にして作ろうかな…。
by ひなぐま (2008-05-28 23:08) 

かのん

リュック作っちゃうんですもんね・・。すごいです。
あ、それと、それってレジャーシートじゃなくてレフ板ですよね?(笑)
by かのん (2008-05-28 23:37) 

はるまきママ

>ひなぐまさん
子供用のコンパクトな作りながら、容量もしっかりあって
ぬいぐるみが3体入っても、まだ余裕があります。(笑)
ふふっ、作りましょうか?・・・メールします。^^v

>かのんさん
このリュック、8割は型紙のチカラです。^^;
鞄の本も色々見ましたが、子供用でこの形はなかったんですよねぇ。
この”レフ板”、別名が”レジャーシート”なんです。(笑)
by はるまきママ (2008-05-29 09:48) 

はる

すごい、、、こんな複雑な物を、、、そんけー!
私は何か作るとしばらく休まないと作る気がおきてこないので、、、苦笑。

by はる (2008-06-06 09:41) 

はるまきママ

>はるさん
以前から使っていたリュックが小さくなってしまったので、頑張りました。
複雑そうに見えて、実際作ると見かけほど複雑じゃないんですよ。^^
by はるまきママ (2008-06-09 09:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。