SSブログ

バルーンキャスケット・2 [ぬいもの:小物など]

前回書いたバルーンキャスケットの、大人バージョンです。


P1010590.jpg


自分でかぶって撮ろうとしたのですが、どうも自分撮りはヘタだったので・・・・モデルはプーさんです。
普段の帽子のサイズより1サイズ大き目がオススメということで、サイズは60cmで作りました。
ぶっかぶかですが、髪を結んだままかぶるといいカンジになります。



P1010589.jpg


横から。
目深にかぶると、プーさんでも小顔に・・・・・・・・見えないか。(笑)



60センチはちょっと大きいかなぁ?と、試しに57cmで作ったムスメ用(前記事参照)をかぶってみると・・・・・・・
あら、かぶれる。
というか、ピッタリ。


・・・・・・ムスメには、もう1サイズ小さい型紙で作り直した方がいいのかな?
でもせっかく作ったので、しばらくこのまま使ってもらいますが。^^;



型紙 : パターンレーベルさんの『バルーンキャスケット』より
nice!(6)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 9

まゆり

ん~~~素敵ですね~^^
ブリムの先にパイピングテープを使うとやっぱりポイントになっていいですね。
付けてみたいけど、どうやって???
パタレさんの型紙買うしかないか(笑
by まゆり (2008-06-03 19:58) 

ひなぐま

久しぶりにモデルのプーさん見ました♪
やっぱりいいですよねえ、キャスケット。
持ってる本に型紙があるので…作ろうかな…。ぶつぶつw
by ひなぐま (2008-06-03 23:07) 

はるまきママ

>まゆりさん
まだ帽子を作る予定なので(←どんだけぇ)、パイピングテープを
つけるときに写真を撮って、つけ方を公開しますね。
しばしお待ちを・・・・・^^v

>ひなぐまさん
モデルのプーさん、健在です。(笑)
鞄とか、かえるちゃんの服を作ったあまり布とかで作って
密かにおそろー♪なんてステキじゃないですか?^^
(つまり、作りましょうということです。笑)

>ずんずんさん
nice!、ありがとうございます。^^
by はるまきママ (2008-06-04 08:42) 

pingpong

このキャスケットのパターン、気になってたんですよね~。
とても可愛いですね!
by pingpong (2008-06-04 09:08) 

はるまきママ

>pingpongさん
ありがとうございます~!
このパターン、作りやすくて気にいってます。
帽子の型紙にしてはいいお値段しますが、全サイズ(49~60cm)が
セットになっているのでお得感があります。
オススメです!^^

by はるまきママ (2008-06-04 14:24) 

はるまきママ

>アキオさん
nice!、ありがとうございます!^^
by はるまきママ (2008-06-04 14:34) 

ずんずん

バルーンキャスケ、いいですよね~
私も愛用しています。
ベルト部分がカーブしていて末広がりになっている部分がいいですよね。

ところで、私サイズって57なのですが・・・・まきちゃんと同じ?

昨日新作ワンピ届きました。RRさんでそれようの布も注文したし、おそろー計画発動してますよ
by ずんずん (2008-06-04 20:37) 

はる

やっぱかわいい~
私も帽子、、、(違う形の)を考えていましたが、、、心が動く、、、
、、、って出来んのか~?自分っ!!!って自分で突っ込んでおきます。
簡単な物からやってみよ~(いつになる事やら、、、)
by はる (2008-06-06 09:51) 

はるまきママ

>ずんずんさん
帽子を作った後に真葵の頭のサイズを測ったら53,5cmでした・・・
やっぱり57cmは大きすぎたかもしれません。
(というか作る前に測りますよね、普通。笑)

新作ワンピの型紙、届いてます。^^v
布も準備OK!
・・・・・早く地直しできるような天気にならないかなぁ~

>はるさん
私、帽子は編んだことはあっても、縫ったのは初めてでした。
でもなんとかなったので、はるさんも大丈夫ですよ~♪♪♪
上手くいったら、家族みんなの分を作りたくなっちゃいますよ?!^^
by はるまきママ (2008-06-09 08:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。