SSブログ
ぬいもの:子供服 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

タートルネックTシャツ&ガーリッシュスカート [ぬいもの:子供服]

あけましておめでとうございます。

結局12月も慌ただしくて、思うように記事がUPできませんでした。
今年こそは、今月こそは、作った数と同じ記事数を目指していきたいと思います。
(そうしないと、何を作ったか忘れちゃうし。滝汗)


で、今年初記事は、昨年載せそびれたTシャツとスカートw


1.jpg

朝が早い小1のお嬢様に、寒さ対策のためにタートルネックのシャツを作ってあげたいなぁ、
と思い立ちました。
ミシンをかえて、ニット地が縫いやすくなったということもあり即実行。
半袖を作ろうかと思って買っていたニット生地ですが、長袖に変身ー。

型紙の出所はコチラ。



女の子のおしゃれ服―春夏ワンピから、あったかコートまで。

女の子のおしゃれ服―春夏ワンピから、あったかコートまで。

  • 作者: 荒木 由紀
  • 出版社/メーカー: 日本ヴォーグ社
  • 発売日: 2008/04
  • メディア: 大型本




シンプルで、可愛いなぁ〜♪と思っていたデザインでした。
思ったより縫いやすくて、ほぼ1日で縫製完了〜〜〜♪


……かと思いきや。
最後に肩から首にかけてボタンホールを作るのですが、これが全然縫えないっ!
肩に縫い代の段差が出来ているのが原因のようで、何度も縫ってはほどき、
また縫ってはほどき… 
生地がぼろぼろになって、結局ボタンホールを手縫いすることになりました。
ボタンホールの手縫いは初めての経験。
手芸本には『何度か縫うと、慣れてミシンより奇麗な仕上がりに』なんて事が
書いてありましたが、初心者で、しかも布がボロボロときているので巧く仕上がる
はずもありません。
どれだけ悲惨な仕上がりだったかというと、出来上がったシャツを見たお嬢さんが
ドン引きし、その様子を見て落ち込む母を察して
「…大丈夫、たぶん着れるから」
と母の頭をヨシヨシとなでて慰めたぐらいですw
(はるまきパパは、ボタンホールの縫い目を見ただけで大爆笑でしたw)
結局、縫製1日+ボタンホールに3日かかりました。
写真では、その悲惨な仕上がりが伝わらないのが逆に残念です。(自虐w)



気を取り直して、デニムスカート好きのお嬢様のために。

1.jpg

パタレさんのガーリッシュスカートの型紙で、デニムスカートを作りました。
シンプルで、作りやすくてはきやすい。
しかも、ポケットが程よい大きさなので、ハンカチなどを入れるのに重宝してます。
(小学生になるとスモックなど着なくなるので、ポケットのある服は必須!)



で、着用写真。


1.jpg


スカートは気に入ってくれたのか、ちょくちょくはいてくれています。
どんなに寒い冬の朝でも、デニムスカート(&スパッツ)で登校するムスメ…すごいです。
(母はジーンズの下にガードルを着用する時もあるというのにw)

Tシャツのボタンホール、着てしまうと目立たないのですが、結局1度しか袖を通して
もらっていません。(泣)
このままお蔵入りしてしまうのかしら……久しぶりの大惨敗でした。orz

プルオーバー [ぬいもの:子供服]

最近PCを変えたのはいいのですが、前のPCに撮りためていた手芸部用写真を
HDに残したままにしてしまい、未だデータを取り出しておりません。^^;

コンデジに残っていた写真を手探りで読み込んでみたのでUPしてみます。



1.jpg



これを作ったのは、11月の初めだったかしら?^^;;;
パタレさんの『フレキシブルベスト』を初挑戦してみました。
が、ファスナーをつけることが未だ苦手なので、簡単なプルオーバータイプに
仕上げました……

旧ミシンではニット縫いが不得手でしたが、NEWミシンになったということで
この冬はニット縫いに果敢にチャレンジしてみようと思ってます。
で、これがニット縫い修行の第1回目。

ロックミシンを持っていない私は、直線縫いをした後に地道にふちを始末する
”二度手間”をしてますが、ジグザグ縫っていると、布がべろべろと伸びていきます。

あああぁぁぁ〜〜〜〜。。。 (←縫っている時の心の声。苦笑)


……と思っていましたが、ニット地は後でスチームアイロンをしっかりあててやると、
伸びていた箇所がぐぐっと縮んで、形が奇麗に整います。
なんとか誤魔化せるものなのですね。(笑)
そういえば、編み物で『縫い目がいまいちそろってない?』と思っても、
アイロンのスチームをガッツリあててやると奇麗になりますもんね。


2.jpg


後ろにフード付き。


上からジャケットを羽織っても、袖がないので脱ぎ着しやすいようです。
ベストって、探すと男の子っぽいものが多かったりしませんか?
可愛い生地で、女の子っぽく仕上げることが出来て結構満足しています。^^




型紙 : パターンレーベルさん 『フレキシブルベスト』より

セーラーカラーのブラウス [ぬいもの:子供服]

ソーイングPochee Vol.6 に掲載されていた子供用ブラウスを作ってみました。


P1020456.jpg

ブラウス、というよりカーディガンというか、ジャケット風に・・・
と思って、生地は薄手のデニムにしてみました。
いわゆるひとつのGジャン?! (←って言い方、イマドキしない?^^;)




P1020458.jpg


新兵器(ミシン)のおかげで、ボタンホールもなんとかなりました。
というか、ボタンホールの位置を測るのまでは、ミシンはやってくれないのね。当たり前だけど。
(↑若干間違えたらしいw)

ポケットの口には、前記事で使った小花柄の布を使って、女子らしさをちょっと加えてみました。
セーラーの襟にもレースか何かをつけてやろうかと目論みましたが、しつこくなりそうだったので断念。
まあ、ウチのお嬢さんは中に着るTシャツが派手だったりするので(苦笑)、
コレぐらいが丁度いいかもしれません。




着用写真。


P1020480.jpg


良い子はポケットに手を入れて歩かないでね。(-_-;)

ちなみに、ムスメさんの初見の感想は・・・・・

「なんか、幼稚園の服みたいだねー」

うんうん、なんかこんな登園用の上着みたいなのを着ていく幼稚園、ありそうだよね~。





・・・・・・・・・・・orz
せっかく作ったのにさっ。。。(泣)





ソーイングpochee vol.6 (2008 autumn―お洋服だって、きばらずハンドメイド。 (6) (Heart Warming Life Series)

ソーイングpochee vol.6 (2008 autumn―お洋服だって、きばらずハンドメイド。 (6) (Heart Warming Life Series)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 日本ヴォーグ社
  • 発売日: 2008/09
  • メディア: ムック




↑この表紙に載っているワンピースが作りたかったりするのですが。
・・・・・・・・いつになったら作れるかなぁ~~~(遠い目)

インタックワンピース/親子でおそろー [ぬいもの:子供服]

ちょっと時期はずれになってしまいましたが。


P1020215.jpg

インタックワンピースをまた作りました。秋用に、袖を7分丈に変えて。
コレはムスメ用。(120cmサイズ)
もう125センチ近くあるお嬢様には、この型紙もそろそろ限界が見えてきてます。^^;



P1020236.jpg


着用写真。
ムスメと一緒に手芸屋さんに行ったときに
「ママ、この布がいい!かわいいっ!!」
と選んだのが、この薄紫の小花。
いつもはピンクや水色のポップな色ばかりを好むのですが、少しママの趣味に感化(洗脳?笑)
されてきた模様です。




で、ハハ用にも作りましたとも。


P1020271.jpg


いすずさんのWガーゼ、ロイヤルダークネイビーです。
だいぶ寒くなってきたので着る機会が減りましたが、ちょっと前までは長袖と重ね着をしてました。
相変わらずの肌触りのよさです。



P1020272.jpg

見返しに、ムスメ用で使った小花の布を使いました。
密かなおそろー感を味わっております。





インタックワンピ、何度か作るうちに要領も覚えて、1,2日で裁断~縫製を楽々と
終えられるようになりました。
コレは新兵器(ミシン)のおかげか、単に前がもたもたしていて遅かっただけなのか。^^;




型紙 : パターンレーベルさんの『インタックワンピース

コドモ夏服、2種 [ぬいもの:子供服]

夏休み中に、暇を見つけてチマチマと縫い物をして、コドモ服が2枚仕上がりました。


まずは1枚目。

P1020047.jpg


フェリシモ”ヴィンテージ柄の復刻布で作るふんわり軽い女の子ワンピースの会”第2回目に届いたスクエアネックワンピースです。(タイトル長い。^^;)

このプリント布が綿ローンというふわふわと軽い薄手の布で、とっても肌触りがいいんです。
汗を程よく吸ってくれてサラッと着こなせるので、ムスメの大のお気に入りの1つになりました。
・・・この夏何度着たことか。(一度気に入ると、着たおすから・・・^^;)

もう3回、4回目の布が届いているのですが、未だ着手せず。
秋になっても重ね着できそうだし、これからゆっくりと作ります。。。





そして2枚目。

P1020085.jpg


ひなぐまさんに、月居良子さんの手芸本を貸していただきました。



おんなのこの服、てづくりの服

おんなのこの服、てづくりの服

  • 作者: 月居 良子
  • 出版社/メーカー: 文化出版局
  • 発売日: 2005/04
  • メディア: 単行本



・・・・・・載っている服が、どれもかわいい。(*^_^*)
散々迷った挙句、お手軽に作れそうだったのでシャツを作ってみました。
縫ってゴムを通すだけ、とスモックを作るような手軽さでシャツが完成。
シンプルだけど、やっぱり可愛い~♪
キャミソールなどと重ねて着るとよさげですね。
掲載されているサイズも140センチまで、と子供服の本にしてはサイズ展開が幅広いので、ウチのような大きめちゃんにはピッタリのほんです。
・・・・・借りてばっかりいないで、買わなきゃ。^^;;;









************************************

なんてのんきに書いてますが。
我が家のミシン(7年もの)が、夏のハードワークに耐えかねてついに壊れました・・・・・ orz

そんなにお高いミシンではなかったので、修理するより買い換えたほうがいいだろう、ということになり、ただいまカタログやHPとにらめっこしながらNEWミシンを検討中です。
ムスメは
「ママが好きなの、どれでも買っていいよ~♡」
なんて優しいこと言ってくれますが、予算もあることだし・・・・・ ^^;;;

ということで、しばらくミシンは休業となりそうです。
そのうちNEWミシンのお披露目が出来ればいいなぁ、と思っております。

インタックワンピース/こども用 その2 [ぬいもの:子供服]

大人用のインタックワンピースを作ったついで(?)に、子供用ももう1枚つくりました。
今回は半そで、ワンピース丈で。


P1010867.jpg


買い物ついでに立ち寄った、手芸屋さんで見つけた花柄の布地。
キレイな布だな~と思って、ちょっと迷って購入。

ちょっと迷ったのは、色違いで赤と白地があったから。
服を作るつもりだったので、透けそうな白地はまず諦めて。
で、赤と緑の花柄を手にしばし妄想・・・・・
ちょっと前なら、迷わず赤い花柄に決めたところですが、小学生のオネーサンになったムスメには
もう赤い花柄はお子様過ぎるかな?と断念しました。
最近は布を選ぶときも、ちょっと渋めにしているつもりなのです・・・・・

着る本人は、相変わらず派手な色使いが好きなんですけどね。^^;



P1010868.jpg


インタック、一番手早く一番きれいに仕上がったような気がする。(自己満足)


せっかく作ったのですが、夏休みに外遊びしてすぐに泥んこ汗だくにされるのは・・・・・
と、まだ着せてません。
いつ着せようかなぁ・・・・・



型紙 : パターンレーベルさんの 『インタックワンピース』 より。

ショートスカッツ [ぬいもの:子供服]

夏休み直前、ということで
「夏休みになったらゆっくりミシンが動かせなくなるかも?!」
とあせってミシンを動かしているはるまきママです。


真葵は断然スカート派なのですが、動きやすくて見えにくい(笑)ことを考えてスカッツを作ってみました。


P1010859.jpg

ブドウ色のブロックチェック♪
キレイないろだなぁ~、と思ってちょこっと購入。
それにあわせて、パンツ部分は薄紫のハーフリネンにしてみました。



P1010860.jpg


前後がわかりやすいように、後ろにはポケットを。
さりげなくレースをつけてみました。



で、出来立てほやほやのところを学校から帰ってきたムスメを捕まえて早速試着。


P1010861.jpg


髪が濡れているのは、風呂上りではなく汗です。^^;;;
130cmで作ったのですが、丁度ピッタリ。
ただウエストのゴムの採寸を誤ったらしく、このまま遊びに行ったら
「(スカッツが)ずり落ちるかと思った」
といってました・・・・・すんません、直しときます。



ちなみに、型紙はコチラから。


男の子と女の子の服―まいにちふくつくってね ソーイングpochee Speial

男の子と女の子の服―まいにちふくつくってね ソーイングpochee Speial

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 日本ヴォーグ社
  • 発売日: 2008/04
  • メディア: 大型本





雑誌ソーイング・ポシェからうまれた子供向けの洋裁本。
普段着にぴったりなデザインの服ばかりで、サイズ展開も90~130cmと幅広いです。
パンツなどは1つの型紙で男の子用、女の子用にアレンジできるので、兄弟でおそろいを
作りたい人などにはピッタリでしょうねぇ。
(ウチは一人っ子ですが・・・)

ただ、この本に唯一欠点が。
それは正誤表がついてくるぐらい訂正箇所が多いこと。(-_-;)
正誤表に載っていないところでもちょこちょこ小さい間違いがあって、股上を縫い終わった後に
また『股上を縫う』、と書いてあったりして(←正解は”股下”)縫いながらも
「はぁ?」
となることがありました。
シンプルで作りやすいデザインが多いけど・・・・・うーーーーん。^^;;;

かぼちゃパンツ [ぬいもの:子供服]

先日からワンピースを作ったり、チュニックを作ったりしていたのですが
「重ね着出来るような可愛いズボンがあったらいいなぁ」
と思い立ち、即実行してみました。



P1010802.jpg


裁断後は半日で完成~♪
スカート好きのお嬢さんなのでパンツを作る機会が少ないのですが、こんなに簡単なら
もっと沢山作ってもいいぐらいです。
(え、そんなにいらない?!)

かぼちゃパンツ・・・・・と思って作ったのですが、裾が思ったよりふっくらせず
”かぼちゃ感”が今ひとつ薄い気が・・・・・


とりあえず、学校帰りのムスメに
「かわいいでしょ?!はいてみて~!」
と無理矢理試着させたところ、はいた方が裾にふっくらとした”かぼちゃ感”のあるシルエットが。
おぉ~!・・・と思ったのもつかの間
「もういい?違うのはきたい」
とあっさり脱がれまして、着用写真は撮り損ねました。(泣)


チュニックなんかに重ねてはいて、学校に行ったらぁ?!
可愛いと思うよぉ~?!?!^^


・・・・・と、ムスメに小声で勧めて(洗脳して?)いるはるまきママです。^^;



作り方はコチラの本から。


女の子のおしゃれ服―春夏ワンピから、あったかコートまで。

女の子のおしゃれ服―春夏ワンピから、あったかコートまで。

  • 作者: 荒木 由紀
  • 出版社/メーカー: 日本ヴォーグ社
  • 発売日: 2008/04
  • メディア: 大型本



サイズ展開が90~130cmまでということだったので、すぐに作れなくなる(ムスメの身長は120cm強)かと
思い購入せず図書館でレンタル。^^;
でも、じっくり見てみたら色々作りたいものがあってウズウズ・・・・・シンプルだけど、どれも可愛い服ばかり。
夏の服からコートまで、色々なものが載っているので、返却した後は買おうかな?と思った1冊でした。

インタックワンピース/こども用 その1 [ぬいもの:子供服]

またまた出ました、パタレさんの型紙です。^^;


P1010784.jpg


インタックワンピース、こども用です。

布地は薄紫色に白の水玉のダブルガーゼ。
たまに行く手芸屋さんのセール品だったのですが、この生地をみて
『あ、アジサイ色だぁ~♪』
と思って購入・・・・・梅雨の時期に着て欲しい、と頑張って作ったのでありました。
ダブルガーゼなので肌触りもよく、汗っかきのムスメに丁度いいようです。



P1010800.jpg


(派手なコスプレをしたヒツジは見なかったことにしてくださいw)


真葵の身長も120センチをゆうに越えたので、普段買う服は130cmのものが多く、型紙も130cmの
ものをよく利用しています。
が、パタレさんの子供服に関しては130cmはいつもちょっと大きめ・・・・・
『まあ、来シーズンも着られるからいいわ~♪』
と思っていたのですが、このインタックワンピのサイズ展開が120cmまでしかなかったため、
仕方なく120cmの型紙で挑戦、とあいなりました。
(↑サイズがないから買わない、とならなかったのは、3周年記念特別価格(個数限定)の時に
買ったから。笑)
着せてみたら、ピッタリ・・・・予想通りでした。(でも、来シーズンは無理?!泣)


一見難しそうにも見えますが、パーツは前・後見ごろ&見返し、後ろヨーク、袖、と
7個だけしかなく、さほど難しい工程もないまま進んでいくので裁断1日、縫製1日の
計2日で完成してしまいました。^^v
後ろもファスナーでなく、ボタンになっているので作りやすかったです。^^
(ファスナー、というだけで作る気半減する人w)

今回は半そで・チュニック丈で作ったのですが、ワンピース丈にしたり、7分袖にしたりと
アレンジできるので、もう何枚か作ってみたいですね~。
・・・・・おっと、その前に大人用の型紙も買ったので、そっちを先に作らないと。




型紙 : パターンレーベルさんの 『インタックワンピース』 より

女の子ワンピース/肩ひもワンピース [ぬいもの:子供服]

通販のフェリシモ

「ヴィンテージ柄の復刻布で作る ふんわり軽い女の子ワンピースの会」

という手作りキットの会があったので、チャレンジしてみました。(全6回シリーズ)



P1010783.jpg


初回に届いたのは、肩ひもワンピース。
生地が思ったより薄手だったのですが、意外と滑らず縫いやすかったです。
でもちょっと透け感が・・・・・下にアンダースカートかペチコートのようなものが必要かもしれません。^^;
布の柄は可愛いんだけどなぁ~~~

裁断したり接着芯つけたりともたもたしてしまいましたが、縫う過程はそれほど難しくなく、1日弱で完成~!
ただ、縫いあがってから肌寒い日が続き、未だ着用写真が撮れません。。。 ^^;
撮れましたら、追記としてUPします。



形としてはスタンダードなすっきりとしたデザインだけど程よく可愛く、とても気に入りました。
違う生地で丈を変えたりしてまた作ってもいいかなぁ?^^
型紙自体のサイズは90~130cmまであるのがお得かんがあっていいです。
ただ、姉妹でおそろーを作ってあげたい・・・などと思っても2着分の布は手に入らないのが欠点ですね。
(我が家は一人娘なのでいいんですけど)


第2回分も届いたので、近々製作予定です~♪
前の10件 | 次の10件 ぬいもの:子供服 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。