SSブログ

コンフォートカーデ [ぬいもの:子供服]

季節が大幅に外れる前に…


P1030486.jpg

頑張りました。
パタレさんのコンフォートカーデです。
(ひじあてのあるデザインですが、今回は省略〜)

使った生地は、私のナチュラルフィットパーカーを作ったときと同じ布。(おそろー)
ねこの隠れ家さんのミニ起毛です。
「あー!これママの服と一緒だー!!」
と喜ぶムスメ……ママとのお揃いを、まだ喜んでくれるのが嬉しいw

ニット地と布帛地のあわせ技なのもいいですねー。
布帛のあまり布も使えるし、伸びやすいところに布帛地が使われているので
洗濯しているうちに伸びちゃったー…なんてこともなさそうです。



P1030487.jpg

玉縁ポケット、初挑戦。
”簡単に”と解説に書いてあったのですが、説明通りにやってみると本当に簡単!!
見栄えもよく、気に入りました。
ばっちこい、玉縁ポケットっ!! (笑)



それでは、着用写真。


P1030492.jpg

身長130センチ弱のムスメですが、袖たけも着丈もちょっと長め?
でもブカブカという印象も無いので、これから長く着られそうです。


これを縫っていたのが、関東地方に夏日が続いていた時。
「……完全に時期が外れたなw」
と思っていたのですが、仕上がったとたん天気が崩れ肌寒くなりました。
おかげで(?)すぐに羽織らせて、学校へ送り出すことが出来ました♪

天竺とか使えば、梅雨時期のちょっとした羽織ものとかも作れそうな型紙です。
(…と言ってみたものの、作るかどうかはわかりませんけどねw)



型紙 : パターンレーベルさんの 『コンフォートカーデ』より
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 4

ひなぐま

こういうはおりものっていいですよねー。
急に気温が変化すると右往左往するので、自分用にもほしい感じです^^
by ひなぐま (2009-05-31 00:10) 

はるまきママ

>あんぱんち〜さん
nice!、ありがとうございます♪

>ひなぐまさん
フードのついてない羽織ものは、ランドセルを背負うときに
邪魔にならないので便利です。^^
エアコン対策にも、いいですよねー。
…自分用にも欲しいw
by はるまきママ (2009-06-01 09:39) 

まゆり

おお~これは素晴らしい!
玉縁ポケット、美しく仕上がってますね~^^
布帛との布あわせもとても合っていて、うーん見とれちゃいますw
黙ってたら、絶対に手作りだなんて思われないですね!しゅてきだぁ。。。
by まゆり (2009-06-03 22:06) 

はるまきママ

>まゆりさん
玉縁ポケットって、こんな風に作るんだー!と
勉強になりました。
そういえば、これを何度か着せましたが、一度も
「手作りでしょ?」
って言われません。。。
それはそれで、ちょっと寂しかったりw
by はるまきママ (2009-06-04 10:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。