SSブログ

フェイバリットショルダー [ぬいもの:袋物(鞄)]

パタレさんの型紙が続きますが…
(パタレさんの型紙に慣れてしまうと、本から写し取る作業がもどかしいのです)


P1030369.jpg

フェイバリットショルダー、作りました。
我が家のお嬢様用に、Sサイズです。


以前に作ったリュックは、未だにお出かけの際は非常に重宝しているのですが
近所にお出かけ程度だと、リュックを持っていくほどの大荷物にはならないし。
でも、小荷物(←ひいちゃんとか)が入るようなバックは欲しい。
出来れば、普段は両手があいて、なおかつ出し入れのしやすいように肩掛けタイプの
カバンがあるといいなぁ…と思っていまして。
小さなポーチはあったのですが、HPの写真にひかれて型紙をポチッとな。^^;


型紙を手に入れてビックリ。
パーツが、20近くあるんですわ。ひいぃーーー…
型紙をそろえて、布を裁断して、接着芯を貼っただけで、やや息切れ状態。
無事、縫えるんかしら……

と思っていたのですが、パズルのピースがつながっていくように、あっという間に
パーツはつながっていき、見る見るうちに形が出来上がっていきます。
マチの部分のカーブを縫うのにやや手こずりましたが(よく見ると小じわがw)
思ったより縫う時間はかからず仕上げることが出来ました。


P1030372.jpg

背面にポケットがあります。
中にも内ポケットがついているし、M/Lサイズにはペットボトルホルダーを
取り付けることも出来ます。
小さな水筒を持ち歩くことがあるので、これは嬉しいかも♪
(…ってことは、自分用にも作る気満々ってことw)



写真では伝わりにくい大きさですが。


P1030374.jpg

DSiとひいちゃんを入れてみました。
Sサイズとはいえ、マチが深いので十分な収納力があります。
財布とハンカチと携帯ぐらい余裕で入るので、肩ひもの長さを変えれば大人用としても
ばっちり使えそうですね。


Sサイズならちょっとの布で出来るので、今回は前記事のアシンメトリーエプロンで
使った布のあまりを使用しました。
内布も、以前に作ったワンピースのあまり布。
あまり布でこういうものが作れてしまうと、嬉しくなりますねー。^^
(あまり布、いっぱい抱えているのでw)


型紙 : パターンレーベルさんの 『フェイバリットショルダー』より。

nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 4

アキオ

なんだかだんだん、

「作った方がはえー」
って感じになってきましたね。
欲しいモノを探すより、
この手のものなら、、って。
その内、応用バージョンとかやりそうですね。
by アキオ (2009-05-18 23:35) 

はるまきママ

>アキオさん
「作った方がはえー」
…って、よく思います。^^;
応用バージョン…こう見えて(?)めんどくさがりなので。
でも、自分のものを作るときには頑張るかもw
by はるまきママ (2009-05-19 09:35) 

ひなぐま

けっこう小さめなんですね〜。いいなあ。
私はパタレさんの新しい帽子の型紙をぽちっとしようか迷ってますw
by ひなぐま (2009-05-31 00:17) 

はるまきママ

>ひなぐまさん
Sサイズは完全に子供向けかと思いきや、オトナでも
荷物が少なめの方なら十分な収納力があります。
(私は荷物が多い人なので、MかLが必要ですがw)

パタレさんの新作帽子、いいですよね〜〜〜
今はポチするのを我慢してますが。。。
でも、130センチのインタックワンピは即ポチしました。
(120センチ、ついにサイズアウトー。^^;)
by はるまきママ (2009-06-01 09:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

母の日にアラン模様のショール ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。