SSブログ

2Way デイリーパンツ [ぬいもの:子供服]

パタレさんの新作をポチッとな。


P1030163.jpg

ムスメさんはスカート派で、ズボンをあまりはきたがらず、故にぴったりサイズの
パンツが少なかったのでした。
(以前買ったきつめのパンツか、お古でいただいた大きめパンツか…)

でも、春休みに入る直前に近くの公園に遠足に行くこともあり、
「ぴったりサイズのパンツ、一つは持ってないとねー」
と思って、色々型紙を探したりしたのですが、結局パタレさんの新作が出るのを
待っていたのでした。
遠足に、ギリギリ間に合いましたわー。

この新作の型紙、ショートパンツにもアレンジが可能なのです。
ムスメさんが遠足に行っている間に、ショート丈も作りましたとも。
お嬢様は、ショート丈のパンツを欲しがっていたので大喜びしてます。



P1030164.jpg

生地は、よく通っていた手芸屋さんの閉店セールでゲットしたリバーシブルのデニム。
裏地の水玉模様をお尻のポケットにいかしてみました。



それでは着用写真。


P1030154.jpg


膝の辺りが少ししぼってあるのですが、そんなに細身という感じではなく。
でも、ちゃんと足長効果が見られる……気がします。
(ウチのお嬢さんの足じゃ、よくわからんw)
フロント、一見ファスナーのように見えて、実はステッチだけというフェイク。
ウエストが総ゴムでとってもはきやすく、股上も程よく深いので、シャツがはみ出る
ようなだらしないこともありません。
(股上が浅いと、遊んでいてシャツがーーー……って、ありますよね)


P1030155.jpg


お尻側。

大きなポケットがポイントですね。
前側にもポケットが左右についていて、ハンカチ携帯が必須の小学生にはありがたいです。

ショートパンツの方は、いたく気に入ってくれてはき倒しています。
が、写真を撮る機会がなかなか無くて……
そのうち、『観察日記』の方ではいている姿が見られるかもしれませんw



型紙 : パターンレーベルさんの「2ウェイデイリーパンツ」より

ついでに。

P1030158.jpg

いつものポーズ。(笑)
nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 5

まゆり

パタレさんの新作が出たら、はるまきママさんのとこに行け!!
ってな感じになってきてますねw
気になっていたパターンなので、とても参考になります^^
ショートパンツにもアレンジできるのはいいですね~。
我が家は娘&息子がいるので、こういうユニセックスなパターンには
惹かれます・・・むむ~~また回されちゃうかも・・・(;´▽`A``
水玉の後ろポッケがかわいい!けど、結構大きいんですね。
その方が使いやすいのかなぁ・・・
by まゆり (2009-03-25 15:46) 

アキオ

大きめポッケね、ソレだけでも目立つのに、、

あ、歯抜け証拠写真、ちゃんとみましたよー。
ありがとうございます、、お気遣いw
by アキオ (2009-03-27 08:59) 

はるまきママ

>まゆりさん
もうパタレさんの思うつぼ、という状態です。(笑)
ショートパンツ、女子の間で流行ってますねぇ。
以前から欲しがってはいたのですが、なかなか思うような
ものに巡り会えず、結局作ってしまいました。
補正の仕方なども丁寧に説明されているので、ぴったりサイズに
合わせてあげられますよ〜?(…と回し者発言w)
ポケットも、ショートパンツの方が小さめになっているので、
大きさが気になるようだったら差し替えたりも簡単です。^^

……いえ、『買え』と言っているわけでは。(笑)

>アキオさん
派手好きの真葵に合わせて、派手なポケットにしてみました。
が、お尻に目が行き過ぎる…w
次は共布で作ろうと思っています。^^;

歯抜け写真、観察日記の方にもっと強烈なのを
ご用意しておりますw
by はるまきママ (2009-03-30 10:03) 

ひなぐま

これ、気になってたやつですー。
またリストの最後尾に載せておこうかなw
by ひなぐま (2009-04-07 22:55) 

はるまきママ

>ひなぐまさん
かえるちゃんなら、小さめサイズで買っておいて
丈を補正するほうがすっきりと着られるかもです。^^
…パタレさんの本、要チェックスですよ。(ぼそっ)
by はるまきママ (2009-04-08 12:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。