SSブログ

ノースリーブ・ワンピ [ぬいもの:子供服]

ようやく今年(09年)に入って作ったものをUPいたします。
(写真を撮ってから、PCに取り込むまでにタイムラグがあるとかないとかw)




P1020903.jpg



ノースリーブのワンピースです。
以前作ったノースリーブタイプのワンピースが物理的に限界を迎え
(ワンピが縮んだんじゃなくて、あなたが大っきくなったんだよっ!!<ムスメw)

「新しいのが欲しいなぁ〜〜〜」
と秋口に言われていたのをようやく着手しました。


布はコーデュロイで、黒地にちょっとレトロチックな赤い柄が入ってます。
なので、デザインもちょっとレトロチックなものにしました。
ローウエストに飾りのフラップ(腰についているヒラヒラw)がポイントです。



P1020905.jpg



後ろはボタン。
ボタンホール、今回は大成功でした。^^v
以前私が着ていたシャツを捨てるときにもったいなくて(←主婦なので)取っておいた
ボタンをつけてみました。
ただ単に、布だけ買ってボタンを買い忘れていたんだよ、というのは内緒です。
(↑結果オーライ。笑)



作ったのはいいけれど
「かわいいーねぇー」(棒読み)
といったっきり、なかなか袖を通してくれなかったムスメさん。
先日、ようやく着てくれました。


P1020938.jpg


・・・寝起きの着替えなので、(寝)ボケてます。


予想以上にぴったりすぎて、今シーズン限りしか着れない予感。(泣)
もうちょっと早くに作ってあげれば良かったと、後悔するハハなのでした。



型紙はコチラ。




女の子のおしゃれ服―春夏ワンピから、あったかコートまで。

女の子のおしゃれ服―春夏ワンピから、あったかコートまで。

  • 作者: 荒木 由紀
  • 出版社/メーカー: 日本ヴォーグ社
  • 発売日: 2008/04
  • メディア: 大型本



nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 6

アキオ

ノースリーブワンピースかぁ、
スゴいなぁ(∋_∈)

ワンシーズン持てば、
マキちゃん位であれば上等な感じも。
サイズ大丈夫でも去年の、
ていうダケで着てくれない年頃になってきたりして。
最近の子は成長早いし。
by アキオ (2009-01-30 20:42) 

ひなぐま

あはは、見事に作っているものがかぶってますw
現在、かえるちゃん用に同じものを製作中〜^^v
まきちゃん、お似合いですね。
…完成前に着用シルエットが見られてしやわせ♪
by ひなぐま (2009-01-30 21:09) 

かのん

かあいいですね~。
来季、我が家に来ますように。(おいこら。)
なんか最近ボタンホールを作ってみたいという謎の欲求に困っている私です・・。
服を作りたいわけではなくて、黙々とボタンホールを手縫いたい・・(意味不明)

by かのん (2009-01-31 00:05) 

はるまきママ

>アキオさん
制作費の事を考えると、ワンシーズン着られれば上等
なんですけどね。
(生地がお安く済んだので…)
ノースリーブは、袖をつける手間がないのでラクチン
なんですよ。^^;

>ひなぐまさん
わぁ、ホントに作るものがしょっちゅうかぶりますね〜。
またかえるちゃんとおそろー!の服が増えて嬉しいです♪
細身のシルエットなので、かえるちゃんにはぴったりかも?
(うちの子、以外と胸板が厚いので…w)

>かのんさん
えー、来年と言わず今年いかがでしょう?
…布を余分に買ってしまって余ってるんですw
なんなら、ボタンホールの所だけ手を付けずに
お送りいたしますが?(笑)

by はるまきママ (2009-02-02 14:47) 

ひなぐま

こちらも完成しましたので記事にしましたー^^
by ひなぐま (2009-02-02 15:08) 

はるまきママ

>ひなぐまさん
了解いたしました〜♪
by はるまきママ (2009-02-03 10:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。