SSブログ

ラップキャップ [ぬいもの:小物など]

ぬいぬい復活は、やはりパタレさんの型紙から。(相変わらずです、ハイ…)


P1020118.jpg

ラップキャップ


前に作った『バルーンキャスケット』が、ウチのムスメさんには大きかったらしく
「もちょっとちっさいの作って。色はピンクで!」

そんなん言われても、都合よくピンクの布なんて・・・・・・・と思っていたら、死蔵されていた布発見。^^;
入学準備に『袋物でも作ろう』と買っていた、ピンクのブロックチェックの生地が残ってました。
(入学準備に買っていたということで、死蔵度は弱。笑)



P1020121.jpg



麻混テープとかのんさん作の消しハンで、手作りタグをつけてみました。
(タグの位置がもうちょっと前にくるはずだったのに~~~~。悔)
このタグ、お友達には好評でした。^^v



で、試し縫いが終わったので。(↑ムスメさんは”試し”だったらしい。笑)



P1020325.jpg

次は自分用。




バルーンキャスケットよりもすっきりしたシルエットですね。
好みが分かれるところですが、私は長い髪を束ねていることが多いので、結んだまますっぽりと
かぶれてしまうバルーンキャスケットのほうがかぶりやすかったりしますが。

でも、この作りやすさは癖になる・・・・・
(製作時間が、バルーンキャスケットより短いです。簡単です)




P1020328.jpg

裏にインタックワンピで使ったnaniIROのダブルガーゼの余り布を使用。
こういうのを抜かりなく使って、気持ちよさを感じる辺りが主婦なのです。




使用型紙 : パターンレーベルさんの『ラップキャップ』より
nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 8

はるまきママ

そして、よくよく考えたらムスメさんの帽子のタグが
天地逆さだった・・・・と、たった今気がつきました。(遅)
by はるまきママ (2008-11-07 12:14) 

かのん

半端資材を使い切ったときのシアワセといったら言葉にできませんw
帽子、かわいいですねv
もっとこうして!という要望にさらりとこたえるはるまきママさんが素敵ですv
ちなみにタグの天地はどっちでもいいと思います♪
by かのん (2008-11-07 14:54) 

アキオ

おおおおおおおーーーーーーー
by アキオ (2008-11-07 18:38) 

まゆり

ラップキャップだあ~^^
ピンクのチェックもかわいいですね!
しかしnaniIROの布を裏側に使うなんて、ま~なんて贅沢なんでしょうw
まさに手作りならでは、ですね~。
by まゆり (2008-11-07 19:17) 

ひなぐま

かわいいですね!
タグ、すてきです♪

ついに私もパタレさんデビューしちゃいました。
いきなり大物デビューだったのですが、やっと仕上がった…と思ったらボタンホールの位置を間違えてへこんでます…^^;
そのうち記事にします♪
by ひなぐま (2008-11-08 23:49) 

はるまきママ

>かのんさん
半端資材を使い切って喜びを感じつつ、
その後ろに隠れている死蔵された資材達を思い出します…^^;
この型紙は一つ買うと子供から大人用まで幅広く作れる
型紙なので、なんとか要望にお答えできるのです。
(他のは無理w)

タグ、これでいい・・・ですよね。(もう直せないのでw)

>アキオさん
おそろー、頑張りました。^^v

>まゆりさん
まゆりさんのところで見て、やっぱり欲しくて買いました。^^;
あまり布が活用できる、こういう型紙大好きですw
バイアスだと、チェックが一層可愛く見える気がします。

>ひなぐまさん
レースタグ、やっとちゃんと使いこなせたような気がしますw
パタレデビュー、おめでとうございます♪
ボタンホール、ということはアレかアレかな?^^
記事、楽しみにしてますね~♪
by はるまきママ (2008-11-10 11:36) 

ひなぐま

そのうち、とかいいつつ、早速記事にしてしまいました…w
by ひなぐま (2008-11-13 00:25) 

はるまきママ

>ひなぐまさん
おぉ、仕事が速い!
早速、見に行きますっ!^^
by はるまきママ (2008-11-13 09:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。