SSブログ

ミシン購入記 ~新兵器導入編~ [ミシン購入記]

さて、迷いに迷ったミシン選びも最終局面です。
(詳しくは前記事参照)


希望の機種を2,3個に絞ったまでは良かったのですが、そのうちのどれにしようかで迷い、
またどの店で買うかも迷いました。
近くの家電量販店や手芸店では小さな機種が多くて、私が希望する大きな機種を取り扱いしていません。
残された選択肢は

・ネットのミシン専門店での通販
・最寄の(といってもちょっと遠い)ミシン専門店の実店舗で購入 (←頑張って探しました)


ネットの販売は人件費やテナント料があまり含まれていない分安いです。
が、輸送や支払いのトラブルがないとは言い切れませんし、なにしろ店舗がネット上ということで
後々のメンテに不安が残ります。
(買った後でネット上から店舗が消えてたー・・・なんてあったら困るし)

その点、実店舗だと値段は少々お高くなりますが、購入前にじっくり触ってみたり説明を直に聞けて
後のメンテも保障済みです。



結局、最寄の(といっても車で下道を1時間半w)ミシン店で買うことに決めました。
決め手は、問い合わせたときに店長さんに

「あー、○○は耐久性がないよ。××は随分前の機種だねぇ。
 お客さんならコレがお勧めだよ。これはいい機種だから!」

と、私の2週間の迷いをあっという間に解決してくれたから。(笑)





長々と書き続けましたが、往復3時間かけて(苦笑)我が家にやってきた新兵器をいよいよご紹介~。


P1020222.jpg

ブラザー社製 アデッソⅡ
(またの名を フェリエⅡ/ミュールⅡ/アセンティⅡ/シャリオⅡ/アニュドールⅡ
 ・・・別名多すぎぢゃない?w)


フットコントローラー標準装備、縫い目調整可能、針停止位置設定可能と希望していた機能は
全部ついてます。
そのほか、送り歯が7枚あって、付属でウォーキングフット(布送りを補助する道具)をつけると
伸びやすいが故に縫いにくいといわれるニット地もスムーズに縫えます。
(実際に試しましたが、かなりスムーズに縫えます!ニット縫いたい人にお勧め!!)




P1020223.jpg

液晶パネルが、私の見たミシンの中で一番大きくてみやすかったです。
ボタンも大きくて操作しやすいですよ。
ボタンホールだけでも数種類あって、自動でボタン穴かがりが出来ます。
「ボタンホールがほんとに簡単でキレイに出来るのよ~♪」
と手芸店のおばちゃんが賞賛してました。 (←アデッソⅡのユーザーさんだそうですw)
自動糸きり機能は、あってもなくても・・・と思ってましたが、細かいものを何枚も縫うときなどは便利でした。




P1020224.jpg

横長の上蓋をパカッとあけると上糸が出てきます。
上も下も、糸をかけるのがとっても簡単です。
昔の家庭科で使っていたようなミシンに比べたら、あまりの簡単さにビックリするかも・・・です。

作業スペースも広くて使い勝手がいいですが、さらにエクストラテーブルという補助台も標準装備されていて
洋服を縫うのに重宝してます。
スペースの広さを伝えるために糸を並べてみましたが・・・・・伝わりにくい?!^^;




前に使っていたミシンと同じブラザー社製に落ち着いたので、ボビンなどの備品もそのまま使いまわす
ことができました。
いざ使ってみたら、小さいミシンより便利で使い勝手がいい印象です。
これから購入を検討されている方で、小さいのと大きいので迷っている方がいたら、断然大きいほうを
お勧めします。




以上、長くなってしまいましたが私のミシン購入レポでした。
ミシンに迷い悩む方の、またはいずれ購入を検討されている方の、少しでも参考になればいいなぁと思ってます。^^




kiyob2.gif

久々、きよぶたバンジー!!





・・・・・・・お値段は、希望小売価格の半値以下にしてもらえましたが、それでも私には大バンジーでしたw
タグ:ミシン購入
nice!(6)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 6

コメント 14

まゆり

ミシン選びお疲れしゃまでした~~!!w
いいなぁいいなぁ。新しいミシン。
私のミシン、ボタンホールの調子が悪いんだよなぁ。。。
送り歯7枚も魅力的♪作業台も広いし。。。うらやま~~~!!
これからますますはるまきママさんの創作活動を楽しみにしてます^^
by まゆり (2008-11-04 15:31) 

はるまきママ

>ぽん太さん
nice!、ありがとうございます~!^^

>まゆりさん
選んでいるときはワクワクしながら悩んでました。
ボタンホール、ミシンが来てすぐに試しに使ってみました。
ほんと、簡単キレイでした~♪
(前のミシンは自動じゃなかったし、仕上がりが汚くて
使う気になれなかったので、余計に。^^;)
ガンガン作るばかりでなく、ちょっと記事にもしていかないと
どの時期に何を作ったのか忘れていきそうです。^^;;;
by はるまきママ (2008-11-05 09:40) 

かのん

お~、了解です。
次はコレを買えばいいんですね?メモメモ。
と、これまでの過程の記事を読んだのかどうなんだ!お前!なコメント(^^;

・・・・その前に、ミシンが置けるスペースと裁断できる床面積が欲しい~!
というわけで、やっぱりコンパクトがお似合いなかのんでした。。。。
by かのん (2008-11-05 09:50) 

かのん

あ、大事なことを!
新兵器ゲットおめでとうございます~!
・・・・あ、布と糸を渡せばいいのかしら、私。>鬼
(しかも既にひなぐまさんに布と糸を渡し済みというこの鬼っぷり。)
by かのん (2008-11-05 09:54) 

はるまきママ

>かのんさん
フルサイズミシンは、重量はコンパクトの倍ありますが
サイズは一回り大きくなった?な程度です。
機能的にはコンパクトミシンより簡単なので、楽チンかも。^^

・・・・・糸はシャッペスパンをお願いします。
(受け取る気マンマン。笑)
そして、御代は消しハンで・・・(微笑)
by はるまきママ (2008-11-06 11:32) 

アキオ

おめでとうございまーす。

やっぱり、ミシンは、brotherとかJUKIがいいんですかねぇ。
家電メーカーは、一歩か一歩半か、おちるのかな。

まるで伏せたメーカー名も気になりますが、
やっぱり小さな子供が居る場合は、ミシンって必要ですよねー
(うちはないんだけれどもw)
買おうかなー、と言われつつ、子供とぎゃーぎゃー遊んで忘れる日々w

まぁ、使い方に(使用状況)よっては、安い小ちゃいのでもいいんだな、
と逆に思っちゃいました。。
といっても、手作りに目覚めてしまって、
上位機種、欲しくなると無駄遣いになってしまう危険があるんですがねぇ。

ウチの母は、ロックミシン狙ってるようですが。。


by アキオ (2008-11-06 18:58) 

はるまきママ

>アキオさん
ありがとうございますー。^^
伏字は、具体的な機種名です・・・ホント、ミシンってピンきりなので。

メーカーだと、やはり老舗のジャノメ・ブラザー・JUKIあたりが
いいかと思います。
後のメンテや部品の調達の面からいっても。
特に、ロックミシンならJUKIなどよろしいのではないかと。
(お母様は洋裁をされる方、とお見受けしました。^^)

ちっちゃいのでも、悪くはないと思うんですよね。
実際、前のコンパクトミシンを7年も使っていたんですし。
ただ、俗に言う『1万円ミシン』は、粗悪なものも多いようなので
やめたほうがいいかと・・・ (-_-;)

保育園や幼稚園によっては、手作り推奨!…ってところも多いですが
そのためだけに買うのももったいない話。
実家や友人から借りたり、誰かに作ってもらったりできる環境ならば
そういう選択肢もあるかと思います。
私は元々作ることが好きなので買っちゃいましたが。^^;
by はるまきママ (2008-11-07 10:00) 

アキオ

そっかー、値段なのねー。
調べると、はるまきママさんの買った物、
定価だと車検代くらいなんですねー(170000くらい)

調べていくうちに、いまでは、その上の100000が削り取られてる
可能性が高い事も判明。
値段もわかんねーーーーw
by アキオ (2008-11-07 18:41) 

ひなぐま

おくればせながら…
NEWミシンゲットおめでとうございます!
いいなあ、大きいミシン…。
ボタンホールにいつも苦戦するので、次に(いつだろ?笑)買うときは
そこがポイントですね、きっと。

ちなみに我が家のジャノメミシン、「アニュドール」という名前です…。
売っているところで名前買えているのでしょうか?
ミシンの名称って謎ですよねえ。
by ひなぐま (2008-11-08 23:46) 

はるまきママ

>アキオさん
あぁ、確かに買ったときは定価の一番上の”1”がとれてましたねぇ。
お値段は定価の半額以下が基本のようですし。
ミシンの定価も謎が多いです・・・
ミシン選びは、まず値段と重量を見るといいみたいですよ。^^
(重量と性能が比例していることが多いようなので)

>ひなぐまさん
ありがとうございます。
ボタンホール、前のミシンでは『縫うもんかっ!』と思ったぐらい
苦手でした。
が、今は抵抗なくなりました。
人間、変わるものですねぇ。(笑)

ミシンは、販売地域やお店のオリジナルブランドとして
コロコロと名前が変わるようです。
なので、ネットでの検索が大変です。^^;
by はるまきママ (2008-11-10 11:50) 

nikukyu

こちらには初めてお邪魔させていただきます♪

春に息子の入園グッズを作った際は、大変お世話になりましたm(_ _)m
本当に助かりました、ありがとうございました。

義理の姉に借りたミシンは、かなり古かったんだけどいいものだったらしく、ロックミシンがついてました(ついてたというか、一緒というか??)

それ以来、ミシンが欲しいという気持ちがほんのり芽生えてきていますw

手縫いじゃなんにも作れなくて、バザー献品に悩みまくったこの秋。。。
ミシンがあったらティッシュケースぐらい献品できるのになぁと思ったものでした。
しかし、飽きっぽい私に、ダンナさんはきよぶたバンジーを許してくれませんでした(涙)
長い戦いになりそうです。笑

しゅげぶろにアクセサリー部門はありますか??最近ハマってます☆
石けんとかも作ってみたいなと思う今日この頃です。
手作りって楽しいかも♪♪
by nikukyu (2008-11-25 01:35) 

はるまきママ

>nikukyuさん
ようこそ、いらっしゃいませ!!^^
あの時は、結局あまりお役に立てなかったような…^^;
出来上がりがすばらしかったのは、かのんさんの消しハンと
nikukyuさんの技量のせいですよっ。^^

ミシン、小物作りならばちっちゃめのもので十分間に合うと
思います。
幼稚園〜小学校と、ミシンを稼働させる機会はちょくちょく
ありますし、手作りが好きそうなnikukyuさんならミシンを
持っていても使いこなせそうな気がします。
長期戦、がんばってください。(笑)

しゅげぶろ、アクセサリー部門はnikukyuさんとひなぐまさんに
お任せいたしました。(勝手に。笑)
by はるまきママ (2008-11-26 09:49) 

まっきょん

はじめまして!
ミシン難民と化してるものです。。。
やっぱりアドバンスシリーズいいですか?
今はジャパネットで買ったジャガーのコンパクトミシン(当時はコンパクトとか意味分ってなかった・・・)を使っていますが、ポケットの三つ折のところを縫う時は力づくでしてます(××)
パネルの色によって?値段が違うように思いますが、最安の店と価格はいくらでしたか?
地方に住んでいるのでネット店しか利用できそうもありません。。。
私の今の最安は「創作工房」さんの52865です。
ロックもいずれ買いたいし・職業用の綺麗なステッチも気になるしで毎日パソコンの前で検索検索な毎日です。
よかったら教えてください。

by まっきょん (2008-12-08 23:30) 

はるまきママ

>まっきょんさん
ようこそ、いらっしゃいませ。^^
アドバンスシリーズは、手芸店の方もミシン屋さんからも
勧められただけあって、とても気に入っています。
押さえにロックをかけられるので、ポケットの縫い付けは
コンパクトミシンよりスムースに出来るようになりました。

パネルの色によってというのは、記事中にも触れましたが
販売地域やオリジナルブランドとして出すお店によって
名称(とパネルの色)を変えているだけのようです。
価格の差は、実店舗を主でやっている所と、ネット中心で
運営しているお店とでは、ひらきがあると思います。
多くのお店が、メーカー側からの指導によりアドバンスシリーズ
に関してはお値段を公表していないので、私も公表を差し控え
させていただきます。
でも、ネット販売の底値はまっきょんさんがおっしゃっている
価格ぐらいだと思いますよ。

ロックミシンは私も欲しいです。(笑)
職業用はアパート住まいの我が家には無理な大きさだし、
趣味でしか使わないので購入は考えませんでした。
アデッソの縫い目、個人で使うには十分すぎるほど奇麗だと
思いますよ。特にボタンホールは。
(職業用だと、ボタンホールが縫えませんしね)

ミシンは買った後のメンテナンスも重要なので、古いミシンを
下取りしてくれるかとか、修理するの場合のことを事前に
問い合わせるといいですよ。
お気に入りの1台に早く巡り会えるといいですね。^^
by はるまきママ (2008-12-09 09:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。