SSブログ

ミシン購入記 ~きっかけ編~ [ミシン購入記]

活動再開を臭わせながら、10月は1回しか更新しなかった『はるまき工房』。
育児や家事におわれて、ぬいぬいチクチクできなかった・・・・・訳ではございません。
むしろ、新しいミシンが来てからというもの、以前にもましてハイペースで縫っております。
特に今、寒くなってきて”はおりもの”が欲しいだの、ベスト的なものが欲しいだのと
連日縫いまくってます。
縫うのに忙しくてブログを更新する時間がない、といった感じです。^^;;;



作ったものたちを徐々にアップしようかとも思うのですが、その前に。
せっかく新兵器(=ミシン)を購入したので、その購入記を綴ってみたいと思います。





*******************************************





まず、購入のきっかけ。
以前にも書きましたが、今まで使っていた7年もののミシンが壊れたためです。

そもそも、最初に我が家にミシンを導入したのは、結婚を機に仕事を辞めて専業主婦になってから。
「どうせ家にいるんだから、作れそうなものは自分で手作りしようかなぁ~」
と軽い気持ちで、電気屋さんにいって
「これくださ~い」
という調子でミシンを購入。
当時で2万円ほどした、ブラザー社製の”コンパクトミシン”でした。

ブラザー社のを選んだのは、実家で使っていたミシンがブラザーだったから。それだけ。
手芸自体は嫌いではなかったものの、10年近くミシンに触ったことがなかった私。
ミシンに対する知識なんてあるはずもなく、
『ミシンなんて、直進縫いとジグザグ縫いができればいいんでしょ~?』
ぐらいの気持ちでした。



そんな感じで買ったので、最初の頃はさほどミシンの登場機会もさほどなく、たまーに雑巾や袋物を縫う程度でした。
その後ムスメが生まれ、ムスメのものを作り出したらどんどんと裁縫にはまっていき、気がつけば
ここ数年では週に1度以上はミシンに触っている生活。
まあ、人間ってかわるもんですね~。


そして今年9月、いつものように縫っていたのですが、突然直進縫いで針目が飛ぶようになりました。
慌てて説明書を広げ、釜の中を掃除をしたり、糸をかけなおしたり、針を交換してみたけれど直らず。
直したいけれど、購入したのが転勤で引越しする前のことだったし、保障期間も遠くの昔に切れてます。
PCでミシンの修理やさんを探し、メールで見積もりをしてもらったら

「輸送費別で、1万5千円前後はかかるかと思われます」

・・・・・・・・輸送費込みだと、ミシンの購入代金と同じぐらいのお値段になるんですね。(T_T)


色々とネットで調べてみると、コンパクトミシンというのは大きなサイズのミシンと比べると、
部品を軽量化するあまりに壊れやすくなっていたり、部品交換がしにくい場合が多いとのこと。
つまり、しっかり直せるかどうかもわからないし、直ったとしても他の部分も劣化している可能性が
あるため「直せばまだずっと使える!大丈夫!」・・・・なんて保障はないようです。



ならば、修理費を出すよりも、もう少し頑張って新しいミシンを買ったほうがいいではないか!
ということになったしだいであります。


ちなみに、小さなミシンでも大きくて立派なミシンでも、修理費用はあまり差がないそうです。
分解調整で1万五千円前後、部品交換が加わるとプラス数千円~・・・というかんじでしょうか?
(あくまで調べた相場の印象なので、詳しくはメーカー、またはミシン専門の修理屋さんにお尋ねくださいね)
購入したお店で修理を頼む場合でも、メーカーや専門の修理やさんに依頼することがほとんど
だそうですよ。




そして、ミシンを求める旅が始まったのでありました。
長くなるので、次に続く・・・・・
タグ:ミシン購入
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。