SSブログ

グラニーバックとプチグラニー [ぬいもの:袋物(鞄)]

はるまき工房のほうを軽く放置してしまいました。
が、ミシンも無事購入いたしましたので、ボチボチ再開して行きたいと思います。^^


といっても、このバックは前のミシンで作ったものなんですけどね。^^;


P1020122.jpg


グラニーバックを作りました。
夏休みに母子で某手芸店に行ったとき、店頭に飾ってあったのがグラニーバックの作成キット。
ほほぅ~・・・と何気なく見ていると、キットの中にnaniIROシリーズのダブルガーゼを発見!

かわいいっ!
この布、前から気になってたんだぁ~♪
・・・・・おっと、気がつけばnaniIROの布が入っているキットはこれが最後の1個。
(他の布を使ったキットはまだいっぱいあったけれど)
しかも、私の手の中には『全品2割引』の案内ハガキがっ!(←ここ重要。笑)


・・・・・・・・・・という、激しい運命を感じて(←バカ?笑)グラニーバック作成キットを購入。
ついでに、ムスメにせがまれてプチグラニーバックのキットも買ったので、同時に作りました。



P1020123.jpg

ちっちゃい方が、コロンとまあるい形に見えますね。



写真を撮りながら、『大きさが伝わりにくい』と思って、比較対照になるものを探したところ・・・・・

P1020124.jpg


・・・・・さらに伝わりにくい?^^;


この大きさが、DSを持ち歩くのに丁度いい大きさというのが後で判明。
以来、DSバックとしても大活躍しています。
我が家にあるDSのケースはかなり男の子っぽかったので、丁度よかった。^^
携帯と財布をちょっと入れておくのにも程よい大きさなので、ママ用にも作りたい、と思ってます。
(まだ実行してないけれど。^^;)



ちなみに、普通のグラニーバックにも


P1020125.jpg


比較対照。
(やっぱり伝わりにくい?笑)



P1020127.jpg

『何遊んでいるのよっ!』

・・・・・とリサに怒られたような気がしました。^^;



********************************


で、このグラニーバックを作った後にミシンの調子が悪くなってしまったわけです。^^;
大きなほうのグラニーバックの持ち手、PPテープだったのですが・・・・・重ねて縫ったりしているうちに
その厚みにミシンが負けてしまったというか、音を上げたというか。
まあ、今まで酷使してきたので、ここで寿命を迎えてしまったのでしょうね。
・・・・・・・・・・ということにしときましょう。   (←ということにしといてくださいw)


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 4

ひなぐま

あはは、私もそっちの方、放置中です…^^;
ぼちぼちアップしなくちゃ…。
しかし、はるまきママさんとはどうして作りたいものがかぶるのでしょうか?(笑)
グラニーバッグ、つくろうと思ってたんですよねえ〜♪
by ひなぐま (2008-10-07 23:32) 

はるまきママ

>ひなぐまさん
わあ、見事にかぶっていたみたいですね~。(笑)
では、ミシンの故障には気をつけてくださいね。(←それはない?)
そして、ミシンを買い換えるときは、うちにあるカタログを進呈します。
(・・・そこまでかぶったら凄い。笑)
by はるまきママ (2008-10-08 09:32) 

nikukyu

うわーー、このバッグ、めちゃくちゃタイプです♡
気に入った布で作れるっていうのが、ハンドメイドの醍醐味なんですね!!
by nikukyu (2008-11-25 01:42) 

はるまきママ

>nikukyuさん
ちょっとお高いですが、このシリーズの布大好きなんです。
…といっても、いつも見てるだけですがw
でも、鞄なら生地の量も少なめでいいのでいいですねぇ。^^
夏の間、(というか最近までw)この鞄大活躍でした。
by はるまきママ (2008-11-26 09:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。