SSブログ

コドモ夏服、2種 [ぬいもの:子供服]

夏休み中に、暇を見つけてチマチマと縫い物をして、コドモ服が2枚仕上がりました。


まずは1枚目。

P1020047.jpg


フェリシモ”ヴィンテージ柄の復刻布で作るふんわり軽い女の子ワンピースの会”第2回目に届いたスクエアネックワンピースです。(タイトル長い。^^;)

このプリント布が綿ローンというふわふわと軽い薄手の布で、とっても肌触りがいいんです。
汗を程よく吸ってくれてサラッと着こなせるので、ムスメの大のお気に入りの1つになりました。
・・・この夏何度着たことか。(一度気に入ると、着たおすから・・・^^;)

もう3回、4回目の布が届いているのですが、未だ着手せず。
秋になっても重ね着できそうだし、これからゆっくりと作ります。。。





そして2枚目。

P1020085.jpg


ひなぐまさんに、月居良子さんの手芸本を貸していただきました。



おんなのこの服、てづくりの服

おんなのこの服、てづくりの服

  • 作者: 月居 良子
  • 出版社/メーカー: 文化出版局
  • 発売日: 2005/04
  • メディア: 単行本



・・・・・・載っている服が、どれもかわいい。(*^_^*)
散々迷った挙句、お手軽に作れそうだったのでシャツを作ってみました。
縫ってゴムを通すだけ、とスモックを作るような手軽さでシャツが完成。
シンプルだけど、やっぱり可愛い~♪
キャミソールなどと重ねて着るとよさげですね。
掲載されているサイズも140センチまで、と子供服の本にしてはサイズ展開が幅広いので、ウチのような大きめちゃんにはピッタリのほんです。
・・・・・借りてばっかりいないで、買わなきゃ。^^;;;









************************************

なんてのんきに書いてますが。
我が家のミシン(7年もの)が、夏のハードワークに耐えかねてついに壊れました・・・・・ orz

そんなにお高いミシンではなかったので、修理するより買い換えたほうがいいだろう、ということになり、ただいまカタログやHPとにらめっこしながらNEWミシンを検討中です。
ムスメは
「ママが好きなの、どれでも買っていいよ~♡」
なんて優しいこと言ってくれますが、予算もあることだし・・・・・ ^^;;;

ということで、しばらくミシンは休業となりそうです。
そのうちNEWミシンのお披露目が出来ればいいなぁ、と思っております。
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 4

まゆり

おひさしです~^^
うちはパソコンが壊れてしまって修理に出していたので
しばらくブログにも出没できませんでした^^;;;
相変わらず作っててすばらしい~~と思ったらミシン故障ですかぁ・・・;;
これだけミシンを活用しているのですから
思い切っていいのを買っちゃいましょう!!きよぶた会長さん!(笑←期待w
by まゆり (2008-09-12 13:35) 

はるまきママ

>たねさん
nice!、ありがとうございます!^^

>まゆりさん
あらあら、PCが逝っちゃってたんですか。(^_^;)
でも直って何よりです。
私のミシンは、修理費が購入費の半分以上かかるとわかり
修理を断念しました。^^;;;
・・・・・まだバンジー出来ずwww
by はるまきママ (2008-09-16 13:10) 

アキオ

おお、助走中ですか、、

brother、とか、ミシンはミシンの老舗の物が気になりますね。
選び方のこつとかは、ちゃーーんと教えてくださいよー。

うちも、購入する時が来るはずですのでw
by アキオ (2008-10-18 01:11) 

はるまきママ

>アキオさん
す、すみません・・・・・コメントに気がついてませんでした。m(__)m
選び方のコツ、というか購入記でも書こうかと思いつつ
ちょっと頼まれ物を作ったりしていてブログ更新にまで
なかなか手が及びません。^^;
気長にお待ちください~^^;;;
by はるまきママ (2008-10-27 13:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。