SSブログ

麻ひもショルダーバック [あみもの:小物など]

夏はなかなか編み物がはかどらない季節でありまして・・・・・
なぜならワタクシ汗っかきでして、手の汗で毛糸が思うように滑らないんです。^^;
しかも、毛糸に汗がつくかと気になっちゃうし・・・・・

そんなこんなで、夏場はあまり編み物をしない私でありますが、麻紐は別。
暑い季節になると、ホームセンターで荷造り用のおっきな麻紐の玉を買ってきちゃいます。
麻カゴの小物やバックって、やっぱり夏になると『いいなぁ・・・』と思ってしまうのです。


この夏作ったのが、コチラ。


P1020082.jpg


ショルダータイプの麻かごバックです。
以前にも作ったことがあったのですが、肩ひもがちょっと長めだったので作り直してみました。


P1020083.jpg


オリジナルで模様編みをいれてみました。
中に巾着やあずま袋をいれて使おうと思いつつ、袋のほうを作らないまま夏が終わろうとしています。。。(汗)



ムスメの習い事(スイミング)を見学しながら必死に作ったのですが、力が入るあまり
利き手の右手が皮がむけたりマメが出来たり(らじばんだり)・・・・・
結局、麻ひもの鞄はこれ1個しか作れませんでした。
もう少し作るつもりで、麻糸を買っていたんだけどなぁ・・・・・ (来年に持ち越し、かな?^^;)



参考図書


麻ひもで作るバッグと雑貨

麻ひもで作るバッグと雑貨

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 雄鶏社
  • 発売日: 2005/03
  • メディア: 大型本



タグ:麻ひも
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。