SSブログ

バルーンキャスケット・3 (パイピングテープのつけ方編) [ぬいもの:小物など]

まだまだ作るよ、バルーンキャスケット。(笑)


前回、『どうやってパイピングテープを付けるの?』というコメントをいただいたので、
パタレさんの受け売りですが、パイピングテープのつけ方の手順を写真に納めました。


P1010606.jpg

ちょっと見づらいですが・・・ ^^;
まず、パイピングテープ(市販)を表プリムの裏面からしつけ縫いで縫いとめます。
この時、外側を3ミリあけて(←縫い代10ミリの場合)、テープを伸ばしながら縫うのがポイントです。
(伸ばしながらつけると、ピンとハリのあるパイピングに仕上がります。^^v)
こうすると、パイピングの芯のところまでが丁度10ミリピッタリの縫い代になります。



P1010608.jpg

そして表面からパイピングの芯の際ギリギリのところを縫っていきます。
ファスナー押さえがあると便利です。(写真ではファスナー押さえを使って縫っています)



P1010610.jpg

次に表プリムと裏プリムを中表にして縫い合わせます。
この時、縫うのは必ず表プリム側から!
パイピングテープを縫い付けたミシン目より1~2ミリ内側に針が落ちるようにして縫っていきます。


そして、表にかえすと・・・・・

P1010612.jpg

パイピングを施したプリム(つば)の完成~♪




そして、出来上がったのがコチラ。


P1010719.jpg


ちょっと色味が違って見えますが。(上のプリムの写真の方が実際の色見に近いです)
親子でおそろー♪のバルーンキャスケットを作りました。
頼まれもしないのに友人宅にさっさと嫁に出しました。(笑)

出来上がるのが楽しくて、すっかりはまってます。
いっぱい作りたいのですが、頭が1個しかないのが残念。(笑)
どなたか、作って欲しい人いませんか~?



型紙 : パターンレーベルさんの『バルーンキャスケット』より

nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 7

まゆり

うおお~~~さっそくありがとうございますっ!ありがとうございますっ!!!
もう画面をなめるように何回も何回も読んでしまいました(;´▽`A``
芯入りのパイピングテープを使うのですね~。なるほど・・・
次回作る時に挑戦してみたいです!パイピングテープ買ってこなくっちゃ。
出来上がった帽子もとっても素敵ですね。
ベルトにつけたちょこんとレースがかわいい~~~(〃∇〃)

by まゆり (2008-06-19 20:41) 

アキオ

帽子、似合わないのよねぇ(*_*)
by アキオ (2008-06-20 03:27) 

pingpong

「バイアスは苦手」なんておっしゃって、パイピングの方が高度テクじゃないですか(笑)!
帽子は、少なくともキャスケットは自分では作らない&作れない気満々なので、まるで手品でも見てるみたいです。
by pingpong (2008-06-20 11:06) 

はるまきママ

>まゆりさん
そういっていただけると、書いた甲斐があります~♪^^
パイピングテープは、ちょっと大きな手芸屋さんに行くと
バイアステープと一緒に並んで売ってますよ。
ネットでも手に入りますし、チャレンジしてみてください~!
(1個買うと、結構沢山作れますw)

↑パタレさんのソーイングブログに、”パイピングの着せ替え方”
というのもあるので、ソチラも参考にしてみてください~♪

>アキオさん
H君は似合うのに?!

>pingpongさん
バイアスは、カーブのところでなぜかシワがよっちゃうのです。(泣)
なので、バイアス使いの作品はなるべく避けてますw

帽子、私も『自分では作るもんじゃない』と思ってました。
今ではすっかり”バカの一つ覚え”です。(笑)
by はるまきママ (2008-06-20 14:11) 

けろん

バイピングっておいしいんですか?
・・・ってレベルのけろんです。
う~ん、こうやって作るんですね・・・
脱帽です。(ああ、シャレではないです)
帽子は無理なのでまずは巾着から
作ってみたいと思います☆

そうそう、わたし頭8個あるのでいつでもかぶりますよ!
・・・って頭ではなくて足でしたね。


by けろん (2008-06-21 13:22) 

アキオ

あ、H君イタw

この間、傘と長靴と、、
選びに選んできました。
本人は「あーめ、あーめ」とはしゃいでますが
自分の物を買うと言う自覚がないため、、
苦戦しまくりでしたw
by アキオ (2008-06-22 16:18) 

はるまきママ

>けろんさん
パイピングは、やっぱり焼きたてが一番ですよ!(大嘘w)

けろんさんが巾着を作り始めて、もうはまりだしたら
姫の入園グッズを作る!という私の野望(?)が消えるので
ほどほどにしてください。(わがまま。笑)
そうそう、足は8本でしたね。
私は後頭部にもう1つ口がある、という噂です。(←妖怪仲間か?w)

>アキオさん
小さいうちは傘は遊んでばかりで上手くさせない(ささないw)
ことも多いので、レインコートも必須ですよ~。
レインハットとか、小さい頃じゃないとかぶれないので
オススメです。
きっとかあいいですよ~♪^^
by はるまきママ (2008-06-23 08:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。