SSブログ

ダブルガーゼのマフラー [ぬいもの:小物など]

パタレさんの型紙ではないものも記事にしないと、ただの回し者になってしまう・・・・・(笑)

ということで、ちょっと前に作ったダブルガーゼのマフラーです。


P1010595.jpg


型紙も必要ない簡単なものなんですが。^^;;;
ダブルガーゼの生地の横幅が、首に巻くのに程よい長さなのです。
(生地によっては違うかもしれませんので、お求めの際にはご注意を!)
で、縦30センチのところでにチョキチョキときりまして・・・・・あとは四方を三つ折して端を縫うだけ。
ストール風にしたいときは、60センチで切ると丁度よいみたいです。
(簡単なので、ストールも作ろうと布を準備中w)


P1010596.jpg


今回は、端にトーションレースをつけてみました。
オトメ度が増します。
(えぇ、永遠のオトメですからww)


ダブルガーゼ、最近富に色々な種類のものが出てますよね。
生地も沢山いらないし、ちょっとお高い生地でもこれなら何点か作れそうです。^^
(↑この辺の考え方が主婦っぽい)
nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 7

ずんずん

そういえば、C&Sさんのリネンガーゼ、買ったままで放置していました。
最近はマフラーもふゆだけのものではなくなっているし、私もつくろうかな~

巻きロックするとさらに簡単なので糸の色があったらそうしようと思ってますが。。縁編みしてもいいですよね
by ずんずん (2008-06-04 20:39) 

はるまきママ

>ずんずんさん
リネンガーゼ、これからの季節にいいですね~♪
今年は特に巻物が流行っているようなので、ピッタリですよ!
作ったら、是非ゼヒUPしてください~。

巻きロック・・・・・我が家にはロックミシンがないのです。(泣)
縁編みも、きっとかわいいでしょうねぇ~。

>アキオさん
nice!、ありがとうございます~!^^
by はるまきママ (2008-06-05 11:46) 

まゆり

毎記事出没してすみません(^^ゞ
ガーゼのマフラー、いいですね~。
わたしもダブルガーゼのあまり布で作りたいと思っていたんですが
35センチしかなくて、これじゃ足りないかな。。。と躊躇してました。
30センチあれば大丈夫なんですね?!すごい朗報です(笑
巾112センチくらいの布だと思うんですが、足りるのでしょうか・・・
こういう巻物したことがないので、加減がちっともわからないのです(;´▽`A``
by まゆり (2008-06-05 17:13) 

はる

この前20パーセント引きハガキが来て、、、
ダブルガーゼの生地を大人買いしてきた私です。
生地だけが増えて行ってる気がしないのでもないのですが、、、
by はる (2008-06-06 09:54) 

はるまきママ

>まゆりさん
毎記事来てくださって、うれしいです~♪
35センチあれば丁度マフラーが作れますね。
横幅が110cm前後が、巻物に丁度いい長さのようです。^^
(この布は108センチだった・・・かな?)
服でも作ろうとすると、ちょっと長めに買っちゃいますもんね。
同じ布で巻物を作ると、服や鞄に合わせられていいですよ~!

>はるさん
私も先日20%Offのハガキをもって手芸店へ・・・多分同じチェーン店ですね。(笑)
布で作るマフラーなら1時間もかからないので、ちょっとした時間に作れますよ?!
そして・・・生地が増えすぎて困ったら、私にください。(笑)
by はるまきママ (2008-06-09 08:49) 

ひなぐま

最近、いろんな「まきもの」が出てるので、生地のはしっこでいっぱい作りたくなります…首は1本だというのに(笑)
昨日もとあるTVドラマで、細かいギンガムのくしゅくしゅのまきものが出ていて「つ、つくりたいっ!」と思ってしまったのでした^^
by ひなぐま (2008-06-12 00:37) 

はるまきママ

>ひなぐまさん
30cmぐらいって、服を作った後などには残りがちな長さですよね~。
首が1本ならば、二重三重に巻きましょう。えぇ、ぜひとも。(笑)
ギンガムチェック、流行ってますねぇ・・・私も作りたいです。^^
by はるまきママ (2008-06-16 09:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。